【お悩み相談】家族関係のストレスと解決策:新築計画中の生活保護問題と夫婦の不和を乗り越える方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

家の建設と家族の問題

母72歳、夫42歳、私37歳。子供はいません。やっと家の建設許可が下り、ローンの額も決まりました。秋から冬には新しい家が建つ予定です。

母の生活保護と夫の不満

しかし、母は「働かない者は一緒に住めない」と言い、生活保護を受けるよう毎日攻めてきます。私も昼間は母の愚痴を聞き、夫からは朝や帰宅直後に母の文句を聞かされ、精神的に疲れています。

母の精神状態と市役所の対応

母も最近、食器をゴミ箱に捨てるなど、精神的に不安定です。市役所に相談しましたが、前例がないため困惑していました。母は自営業をしていましたが、8月で収入がなくなります。

夫の意見と家族の将来

現在の地代は母が払っていますが、収入がなくなるため夫は「必要ない」と言います。姥捨て山の話まで出ています。私は三人と犬4匹で今までのように暮らしたいですが、毎日の争いに耐えられません。

資格取得と働く時間の問題

夫が望む資格を取るためには昼間は働けず、朝は4時起きのため、夜しか時間がありません。短時間で高収入を得るために水商売を考えましたが、地元では稼げないため風俗に勤務するか悩んでいます。

夫の健康問題と性生活

夫は疲れてヘルペスが性器に出るため、セックスもキスもしていません。夫がベッドで寝るときは、私がベッドから出る生活をしています。

子供と将来の不安

夫はお金に執着心があり、赤ちゃんができたらお金がかかると言われ、子供は一生無理だと思います。女として何のために生きているのか分かりません。

どうしたら解決するのか

この状況をどう解決すれば良いのでしょうか。働くことにも反対されています。アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫との関係に悩むあなたへ

夫との関係を見直すタイミング

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

まず、結論を出すのは相談者さん自身です。現在の状況では、家族全員が良い状態とは言えませんね。家族が助け合うことが難しい場合、一度距離を置くことを考えてみてはいかがでしょうか?

実家での同居と夫の関係

以前の相談内容も拝見しましたが、相談者さんは実家で同居している形ですよね。その場合、夫に一度離れてもらうことも選択肢の一つです。実母の状態も良くないようですので、まずは火種となっている問題を取り除く方法を考えてみてください。

別居の選択肢と自立の重要性

別居が最善の方法かどうかはわかりませんが、いずれにしても相談者さんが自立して働くことが重要です。夫のことを気にして資格を取ることもできない状態から脱しないと、次のステップに進むことは難しいでしょう。

夫への愛を再確認する

最後に、夫への愛情を再確認してみてください。夫を愛していますか?この問いに対する答えを見つめ直すことが、今後の方向性を決める大きなヒントになるかもしれません。

相談者さんの幸せを心から願っています。何かあれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次