【お悩み相談】夫の文句が止まらない!ストレスフリーな生活を取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

毎日の文句に悩む日々

毎日、夫から小さなことで文句を言われ続けています。夫自身の責任であっても、私に原因をなすりつけられることが多いです。

朝のトラブル

今朝もお風呂に入って時間がないと言い、朝食を食べませんでした。毎日「しょっぱい」「多すぎる」などと文句を言われ、私をイライラさせます。朝はお弁当や朝食の支度で忙しく、タイミングを逃すとトイレにも行けません。

食事の準備と文句

夫は「炭水化物は体に良くないから」とペンネを希望しますが、用意すると「多い」と言います。量を減らしても文句は続き、今では6本しか茹でない状況です。それでも5本食べて1本残す始末です。茹で時間は変わらないため、結局火をかけている間は付きっきりです。

コーヒーとサラダの準備

今朝も豆からコーヒーを用意し、サラダとペンネを準備しましたが、結局食べませんでした。しかもその原因を私のせいにされました。あまりに頭に来て「食べないなら捨てる」と言うと、「働いているのは自分だ。そのお金を捨てるのか」と逆ギレされました。

夫の威張りと離婚の口癖

夫は「自分は働いている」と威張り、男性が働いて女性が家を守るのが当たり前だとは少しも思わず、とにかく威張ります。その上、いつもの口癖の「離婚」。生活費の時期になると、この手の理由で生活費を入れないような口を聞き、困る私たちを見るのが楽しいのか、困るなら言いなりになれと言う感じです。

家の契約とストレス

2年半繰り返され、家を契約しても断ると言ったり(断ったことはない)困らせるのが楽しいのでしょうか?ハウスメーカーに事実を話し、本当に断ってしまった方がいいのでしょうか?こんな文句だらけの毎日で、ストレスが限界に来たのか、言い争いになるたび殺意を感じます。さすがに今朝は「刺し殺してやる」と言ってしまいました。

夜のトラブル

夜中、電気も付けっぱなし、テレビの音も大きくして付けっぱなしで寝ているため、消そうとすると「見ている」と言われることが一晩数回あります。結局私が消し、睡眠不足で頭痛がします。自分が起きているなら(目が覚めたら)家族が寝ていようが、扉の開け閉め含めてうるさいし、自己中心的もいい加減にしてほしいです。

どうすればいいのか

どう扱えば良いのか、もう分かりません。悩むばかりで日々、楽しくもありません。

ご相談への回答

夫のモラルハラスメントに悩むあなたへ

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫の様子を伺うと、相談者さんのストレスが伝わり、胸が痛みます。今回のお話を聞いて、夫はモラルハラスメントの典型的な例に当てはまると感じました。

モラルハラスメントとは?

モラルハラスメントとは、一種の人格障害であり、非常に自己愛が強く、プライドが高い人が行う行動です。彼らはそのプライドを守るために、周囲を攻撃したり、貶めたり、脅したりすることがあります。

離れることが最善の解決策

本当は、こういった方とは離れることが一番の解決策です。しかし、それが難しい場合もありますよね。

受け流すことが大切

まずは、相手の攻撃をまともに受け止めず、受け流すようにしましょう。必要最低限のことを事務的に淡々と進めることが大切です。夫に理解してもらおうと期待しない方が良いでしょう。

自分を責めないで

「自分が至らないから夫が怒るのでは」と思わないことが重要です。夫の行動はあなたのせいではありません。

気分転換の方法を見つける

家庭以外に自分を解放できる場所や趣味を持ち、気分転換できる方法を作っておくことが大事です。

情報を集める

インターネットで「モラルハラスメント」と検索すると、さまざまな情報が得られます。自治体などの相談窓口でも情報を得られると思います。よかったらお調べになってみてください。役立つ情報が見つかるかもしれません。

相談者さんの心が少しでも軽くなることを願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次