【お悩み相談】離婚を切り出されたら?冷静に対処するためのポイントとリスク管理

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

離婚問題でお悩みの方へ

旦那から離婚を切り出された場合の対処法

現在、出産のために里帰り中ですが、旦那から離婚したいと言われています。話し合いを試みたいのですが、旦那がまだ冷静に話し合える状況ではないため、進展がありません。

離婚届を勝手に提出されるリスク

離婚届を第三者に書かせて、知らない間に勝手に提出されることはあるのでしょうか?また、扶養から外されるリスクについても心配です。

子供の医療と年金の問題

子供が産まれた後、病院にかかることが多くなります。また、私自身が年金に未加入になると困ります。これらの問題について、どのように対処すれば良いか教えていただけませんか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いいたします。

ご相談への回答

離婚届の不受理申出書について

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

離婚届の件についてお悩みのようですね。専門家ではありませんが、私が知っている範囲でお答えします。

離婚届の受理とそのリスク

離婚届は、内容に不備がなければ本人の同意がなくても受理されてしまう可能性があります。つまり、夫や妻が勝手に提出しても離婚が成立してしまうことがあるのです。

離婚届が受理された後の対処法

もし離婚届が受理されてしまった場合、それを無効にするためには家庭裁判所に離婚無効の調停を申し立てるか、場合によっては訴訟を起こす必要があります。これらの手続きは非常に手間がかかります。

離婚届の不受理申出書の提出

離婚届が提出される前に、先手を打つ方法があります。それは「不受理申出書」を役場に提出することです。この申出書を提出しておけば、6ヶ月間は離婚届が受理されません。

扶養の変更について

扶養の変更をする場合には、戸籍謄本などが必要です。まずは離婚届が受理されないようにする手段を講じることが先決です。

役場での相談

詳しい手続きについては、ご自身で調べたり、市町村の役場で担当の方に詳しく聞いてみてくださいね。

相談者さんの不安が少しでも解消されることを願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次