【お悩み相談】妊娠中の不安!夫のメール問題で信頼関係を取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

初めてのご相談

現在、私は三人目を妊娠中です。夫は変わり者ですが、優しい人です。帰りが遅いわけでもなく、外泊などの怪しい行動もありません。しかし、携帯のメールで女性らしいアドレスを見つけました(月に一度あるかどうかくらいの頻度です)。

夫のメール問題

そのことを夫に聞いてみると、「その人とは会ったことがないし、もうメールはしない」と言ってくれました。しかし、携帯を見たことを非常に責められました。私は携帯を見られても何もやましいことはないので全然かまいませんが、見たことをそこまで責めるのは怪しいからなのでしょうか?

再びメールを発見

約束した後も、夫は再びその女性とメールをしていました。とても悲しいです。夫が信頼できなくなりました。落ち着いた気持ちで過ごしたい時期なのに、心が乱れています。

まとめ

このような状況で、どうすれば夫との信頼関係を取り戻せるのでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。

ご相談への回答

夫の携帯を見るのはやっぱりいけないこと?

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫の携帯を見てはいけない理由

夫の携帯を覗くことは、たとえやましいことがなくても、お互いのプライバシーを守るために避けるべきです。夫婦の間でもプライバシーを尊重することが大切なマナーです。

例外的な場合

離婚の準備を進める際に、夫の浮気の証拠を集める場合を除いて、携帯を見る必要はありません。

夫の気持ちを考える

夫も相談者さんを悲しませるつもりでやりとりをしているわけではありません。それを勝手に取り上げて責めるのは、夫にとってショックだったと思います。自分の携帯を見られてもいいからといって、相手の携帯を見ていいわけではありません。

信頼の重要性

夫が相談者さんを責めるのも、自分が信頼されていないという怒りや悲しみから来ているのかもしれません。この世の中には男性と女性しかいないので、メール相手が妻以外の女性であることは不思議なことではありません。相談者さんは妻なのですから、どーんと構えていてください。

携帯を見ないと誓う

相談者さんが携帯を見ている限り、夫を信頼することは難しいでしょう。ここで携帯を見ないと誓いましょう。そして、夫にも「もう絶対見ないから責めないで!あなたを信頼しているわ」とかわいく伝えましょう。

信頼を築くために

相手を信頼したいならば、まず相談者さんが「私はあなたを信頼している」と宣言し、心を決めてください。

妊娠中の不安を乗り越えるために

現在、3人目を妊娠中ということで、精神的にも不安定になりがちだと思います。夫から愛されていると実感できるように、「家事を手伝ってもらえるかしら?」「子供のお世話をしてもらえるかしら?」「しばらくグッと抱きしめてほしいの」と具体的にやって欲しいことをお願いしてみましょう。優しい夫なんですから、大丈夫ですよ!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次