【お悩み相談】旦那の嘘に気づいた!出張の真実とこれからの接し方について

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那の嘘に悩むあなたへ

出張の嘘に気づいたきっかけ

いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

今回は、旦那の嘘について相談させていただきます。

1月末に毎年関西方面へ出張しています。今年も出張と言い、最初は私も毎年のことなので気にもとめていませんでした。しかし、今年はお土産をネットで注文すると言い出し、なんかおかしいなと感じました。後から思えば女の感です。しかし、いつも通り見送りました。

出張から戻った旦那の言い訳

出張から戻った旦那は、「出張先でバッグを電車の中に置き忘れ、財布はおろか、出張文書もなくなった」と言いました。「あやしい!」と思いましたが、「それは大変だったね」と流しました。

携帯を見てわかった真実

いけないと思いましたが、携帯を見ちゃいました。(昨年の一件から怪しいと思えば見てよいと言われてますが、見てませんでした)

結果から言うと、関西に行く前に一泊、甲信越方面に行き、後輩に会っていました。その後、関西の出張に行った模様です。女性の影はありません。転職も考えているようです。

旦那の嘘に対する気持ち

大事なことを私に言えないというのはまずいなと思います。しかし、なかなか言いだせないのかと思ったりします。旦那の嘘を見抜きつつ騙されているふりをするのもどうかと感じます。

今は前よりも関係は良くなってるし、尽くしてみて「嫁を裏切れない」と思わせることが大事なのかと今は思っているので、とがめていませんが…でも、傷つきました。

これからの接し方について

旦那を信用しようとしていたのに残念です。これからはどのように接したらよいかご助言お願いします。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫の嘘に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫の嘘に悩んでいる相談者さんの気持ち、よくわかります。今回のご相談内容を拝見すると、夫は嘘をつくことに後ろめたさを感じているようです。また、嘘をつくのがあまり上手ではない印象を受けました。

夫の嘘の具体例

例えば、お土産の件です。現地で購入する時間がなかったのであれば「忙しくて買えなかった」と言えば済むところを、わざわざネットで購入しています。この行動が、相談者さんがチェックするきっかけになっています。

また、出張の内容についても、いちいち報告する必要はないのに「出張先でバッグを電車の中に置き忘れ、財布や出張文書もなくなった」と、誰もが「そんなはずないでしょう」と突っ込みたくなるような言い訳をしています。

夫の嘘の背景

夫が嘘をつくことに罪悪感を感じているのであれば、嘘を見抜いて指摘することは逆効果です。追い詰めても逆切れするだけでしょう。だとしたら、見逃してあげつつ、夫が本当のことを話しやすくなるような雰囲気作りを考えてみましょう。

日常の会話を見直す

普段の相談者さんと夫の会話はどんな感じでしょうか?日常の出来事を細かく報告したり、考えを述べ合ったりしていますか?また、話をする機会は頻繁にありますか?「話し合い」ではなく、気楽な「雑談」はどのくらいありますか?

会話の主導権はどちらにあるのでしょうか?話すだけでなく「聞く」こともお互いに上手にできていますか?

夫が嘘をつく理由を探る

まずは、お二人の普段の会話の様子について振り返ってみてください。案外ここに、夫が「嘘をついてしまう」理由があるのかもしれません。

相談者さんが夫とのコミュニケーションを見直すことで、夫が本当のことを話しやすくなる環境を作ることができるかもしれません。お互いにリラックスして話せる時間を増やすことが、解決の一歩になるでしょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次