【お悩み相談】夫との会話が成立しない!家庭内コミュニケーションの悩みと解決策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

初めての相談です

初めての相談です。よろしくお願いします。

私は28歳、夫は33歳。もうすぐ半年になる娘がいます。

夫との会話が成立しない

夫は私とまともな会話ができません。冗談で言っているのはわかりますが、会話が成立しないのが辛く苦しいです。何度も改善してほしいと話しましたが、笑い飛ばされることが多いです。

夫の態度に苛立ちが募る

私が壊れかけて、やっと「悪かった」「わかった」「直すから」と言っても、三日持てば良い方で、すぐに元通りです。夫の言動に苛立ちが募り、怒ってもケラケラ笑われる始末です。

真剣な話し合いができない

真剣に話しても笑ってごまかすか黙り込むか、最終的には逆ギレで「いい加減にしろ!」と言われます。夫が私を愛してくれているのも、娘を大切にしてくれているのもわかります。

夫の家族背景

夫にとっての家族は私たちだけです。母親は結婚式をすっぽかし、姉夫婦にはお金を騙し取られ、父親は顔も知らない頃に亡くなっています。私も夫を愛しています。

別居を決意

離婚はしたくないのですが、一緒に生活するのが苦痛になり、別居することにしました。別居についても話し合いができず、私がひとりで決めて実家にいる状態です。

家庭支援センターでの話し合い

先日、家庭支援センターの方を交えて夫と話した時、夫の口から初めて、私への甘えからの行動であること、私がしんどい思いをしているのもわかっていることを聞きました。

夫の甘えと私の疲れ

夫は私に母親を求めているのだと思います。夫を受け止めようとする人は居なかったから、甘えたいのもわかります。でも、それしかなく、普段の会話も大切な話も相談も、真剣に受けてくれないので疲れてしまいました。

まだ私にできることはあるのか

まだ私にできることはあるのでしょうか。「言葉にしなければわからない」「気持ちを教えて欲しい」「真剣に向き合って」「甘えさせて欲しい」と伝え続けてきたのは私ばかりな気がします。

夫の変化と私の限界

夫も少しずつ変わっています。娘が生まれる前は生活費を使い込んでまでパチンコ三昧だったのに、今は真っ直ぐ帰宅し、娘を可愛がり、私の話にも少しは頷くようになりました。夫なりに努力しているのもわかりますが、私の心は限界で、どうしたら良いのか全くわからず、途方に暮れています。

ご相談への回答

夫との関係に疲れ果ててしまったあなたへ

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫との会話がうまくいかず、孤独を感じているとのことですね。何を言っても笑われたり、茶化されたりするのは本当に辛いことです。

夫の過去と現在の関係

メールを拝見すると、夫はこれまで家族に恵まれてこなかったようですね。家族は人間関係の基礎を学ぶ場です。もし家族関係がうまくいかなければ、感情の発達やその扱い方を学ぶ機会も少なくなります。

夫は今まで愛情を十分に受けてこなかったため、甘えたい気持ちや受け入れて欲しい気持ちがある一方で、信頼関係を築くことに対して恐れを抱いているのかもしれません。

子供時代の影響

子供は周りの大人の言葉や行動から多くを学びます。もし一番頼りたい親に裏切られた経験があると、その痛みから他人に対して期待をしないようになることもあります。夫が過去に家族関係で傷ついた経験が多いと、人間関係を築くことに対して恐れを抱き、愛情を受け取ることを拒否している可能性も考えられます。

愛情と感情の成熟

愛情を注がれることで初めて感情を解放し、成熟させることができます。しかし、愛情を受けたことがない人は感情を解放する機会も少なく、感情を成熟させることも難しいのです。

夫との結婚生活の意義

夫が情緒を取り戻し、大人として成長するチャンスがあるとすれば、それは相談者さんとの結婚生活かもしれません。しかし、忍耐が必要であることは否めません。夫は今、自分の心にも他人との関係にも殻をかぶせている状態でしょう。

第三者の介入

家庭支援センターのような第三者を交えて話す機会を作るのも一つの方法です。夫に相談者さんの辛さを理解してもらい、今のままでは家庭が壊れてしまうかもしれないという危機感を持ってもらうことが重要です。

夫への伝え方

夫を責めるのではなく、彼の育った環境が不幸だったこと、しかし今は新しい家族に恵まれていることを伝えましょう。感情を取り戻すチャンスがあることを理解してもらえれば、夫も変わるかもしれません。

無理をしないで

相談者さんの限界を超えているかどうかは私にはわかりませんが、無理はしないようにしてください。このサイトもストレス解消に役立ててくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次