【お悩み相談】夫の携帯メール問題で信頼が揺らぐ!元の関係に戻るための対策とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫の携帯メール問題で悩んでいます

夫の携帯に興味がなかったはずが…

以前、夫は携帯に全く興味がない人でした。しかし、最近様子が変だったので、気になって携帯を見てしまいました。予想通り、女性とのメールのやり取りがありました。

会社の人とのメール

夫に問い詰めると、「会社の人で親しいけど何でもない」とのこと。その後、メールはしていないという言葉を信じていました。

元旦に送られたメール

先日、夫が携帯を家に置いていたので、まさかと思い見てみると、元旦にメールを送っていたのです。メールをしていないと言ったのも嘘で、ずっと続けていたらしいです。しかも、わざわざ自分から送っていました。

嘘と信頼の問題

前回のことで私がこんなに嫌な思いをしているのに、夫は嘘をつき続け、彼女をかばうような言い方ばかりします。これに腹が立ち、信用できなくなりました。信じていたのに裏切られた感じです。

話し合いが平行線

いくら話し合っても平行線で、夫はわかってくれません。元の信頼できる関係に戻りたいです。夫にも考え方を変えて欲しいのですが、相手に求めるのは間違っていますか?私が変わらなければいけないのでしょうか。

相談内容のまとめ

夫の携帯メール問題で悩んでいます。嘘をつかれたこと、彼女をかばうような言い方に腹が立ち、信頼が揺らいでいます。元の信頼できる関係に戻るために、どうすれば良いのでしょうか。

ご相談への回答

夫に私の気持ちをわかってもらいたい

夫の携帯電話を見てしまったあなたへ

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

夫の携帯電話を見てしまい、いろいろな事実を知ってしまったという方は多いです。しかし、携帯電話を見る行為は、夫婦間であってもプライバシーを侵害する行為です。そのため、その行為で知った事実も本来は受け入れるべきです。

疑わしい行為がある場合の対処法

もし夫の行動に疑わしい点がある場合、直接本人に聞くべきです。答えが返ってこないかもしれませんが、その場合でも信じることが大切です。男性の行動を理解し、最後まで信じる優しさが求められます。

知ってしまった事実への対処法

知ってしまった事実は変えることができません。しかし、夫に話すと次のどちらかの反応が考えられます。

  1. 携帯電話を無断で見たことに対して逆上する
  2. 発覚した事実に対してひたすら謝る

これらの反応のミックスや、逆上と開き直りがあるかもしれませんが、いずれにしても良い結果にはなりません。

信用を失うリスク

夫はそのことを今後もずっと頭に入れており、妻への信用はなくなってしまいます。夫に考え方を変えてほしいというこちらの思いは通じません。相談者さんが逆の立場なら、信用していないのに相手に言われたとおり考えを変えることはできませんよね。それと同じです。

自分の考えを変えることの重要性

今回の件は、相談者さんが知ってしまった事実を受け入れるしかありません。そして、夫に考えを変えてもらうのではなく、自分の考えを変えていくことがまずは重要です。相談者さんが変われば、夫の考えが変わらないにしても、相談者さんのことを理解してくれるかもしれません。

冷静に考える時間を持つ

相談者さんは元に戻りたいと思っていますが、冷静に夫の事実を知った後でもそのように思っているのかを考えてみてください。まだ思っているのであれば、自分を変えるしかないです。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次