【お悩み相談】夫に「おやすみ」を言う勇気が出ない?自分からアクションを起こす方法を伝授!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

自分からアクションを起こす方法

今まで自分からアクションを起こそうと思っていましたが、タイミングがつかめず、毎日「おやすみ」と言われてしまいます。

夫に自分から言えるようになりたいです。

ご相談への回答

夫がセックスレスで悩んでいる方へ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、相談者さんからのご相談にお答えします。

出産後のセックスレスについて

相談者さん、ご出産後の入院がきっかけでセックスレスになってしまったとのことですね。その前、出産後の入院前や妊娠中はセックスはありましたか?

夫婦の寝室の状況を確認しましょう

現在、夫婦の寝室はどのような状況でしょうか?一緒の寝室でお休みになっていますか?それとも、赤ちゃんと相談者さんが同じ部屋で、夫が別室にいるのでしょうか?

もし夫婦の寝室が別だとしたら、赤ちゃんもいるため、夫がタイミングを計りかねているのかもしれません。例えば、赤ちゃんが寝付いたら、相談者さんが夫の寝室に訪ねていくなど、「今なら大丈夫」というタイミングを教えてあげるのはいかがでしょうか?

セックスの誘い方を工夫してみましょう

直接口頭で誘うのが恥ずかしい場合、メールで「今晩どう?」と夫に送る方法もあります。また、「肩もみして」と夫を誘っておいて、そのうちに「なんだかもっと違うところもマッサージしてほしくなっちゃった」とベッドでの第2ラウンドに誘うという方法もあります。

ある友人の場合、「肩もみして」というのが夫婦の間で「Hしよう」という誘いの暗号のようになったそうです。もし恥ずかしさが先に立って誘いにくいならば、そのような二人だけの暗号を作るのも、ちょっとしたゲーム感覚で楽しいかもしれませんね。

まとめ

夫婦の寝室の状況を確認し、タイミングを見計らって誘う方法や、メールや暗号を使ってセックスを誘う方法を試してみてください。少しずつコミュニケーションを取り戻し、夫婦の関係を深めていけることを願っています。

ご参考になれば幸いです。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次