【お悩み相談】旦那との約束と現実のギャップに悩む妻の心情と解決策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

旦那との約束と現実のギャップ

私はこのサイトでアドバイスをいただき、少しずつ心が楽になっています。周りに相談できる人がいないので、とても救われています。

プロポーズの際、旦那とは「同居や介護はしない」という約束をしました。しかし、旦那は次男で、お義兄さんが独身のため、旦那の両親やおじいさんに何かあれば、私が同居や介護をすることになるのでしょうか?

旦那の実家への手伝い

旦那は介護職で、「そろそろ両親がボケるかも」と言ってきました。忙しい時だけ実家に手伝いに行く約束でしたが、最近は頻繁に行ってほしいと言われ、悩んでいます。

何もない時に行くのは辛いですが、行かないと悪いことをしているように感じます。旦那のために何かできることを考えていますが、休みの日以外でも家で色々したい気持ちがあります。これは我儘なのでしょうか?

旦那に喜んでもらうために

旦那は「笑っていてくれればいい」と言ってくれますが、どうすれば旦那にとって喜んでもらえるのか知りたいです。旦那はとても頑張って仕事をしてくれますが、最近はあまり笑わなくなりました。

旦那は仕事の愚痴を家庭に持ち込まない主義なので、私は何もしてあげられません。旦那の同僚が愚痴を聞いてくれることを羨ましく感じてしまいます。

私ができること

私ができることは、嫌な顔をせず旦那の実家に行って手伝い、家では家事をすることくらいです。それでも足りないと感じてしまい、素直に思えない自分が嫌です。

どうしたら素直に旦那のために行動できるのでしょうか?

旦那の怒りと私の悩み

旦那は「同じことを何度も言いたくない」と怒ります。旦那の休みの日以外は全て実家に行くようになりました。

話し合いをしても「考えすぎだから考えるな」と怒られ、理解してもらえません。毎日が楽しくなく、県外に行くまでのことを考えると気が遠くなります。

子供を望む旦那の気持ち

旦那は子供を望んでいますが、私は今は無理だと思っています。親の介護を考えなくても、子供を作ったらずっとここにいなければならなくなります。

今は二人で暮らすのがやっとの状態で、どうにかなるよと言われても、旦那の心境が理解できません。

まとめ

旦那との約束と現実のギャップに悩んでいます。どうすれば旦那に喜んでもらえるのか、どうすれば素直に行動できるのか、アドバイスをいただけると幸いです。

ご相談への回答

夫が話を聞いてくれないときの対処法

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

夫があなたの悩みをしっかり聞いてくれないと感じているのですね。まずは、結婚前に同意した条件を思い出してください。「同居しない」「介護しない」という条件があったはずです。

結婚時の条件を再確認しよう

もし現在、その条件に反する状況が続いているのであれば、夫に対して結婚時の話と違うことをしっかり伝えましょう。もし夫にすぐに話すのが難しい場合は、まずはあなたの家族に相談してみてください。

現在の状況を整理しよう

今の現状で、あなたは毎日どのようなお手伝いをしていますか?もしすでに介護のような手伝いをしているのであれば、それは結婚条件と違うことになります。ここはしっかりと話し合うべきポイントです。

夫が怒る場合の対処法

夫が怒って同じことを言いたくないというのは、話が違いますよね。あなたがそこであきらめて同意してしまうと、結婚前の条件が無視されてしまい、後々問題になる可能性があります。

家族と相談しよう

そのためにも、拒否することは拒否し、早めにあなたの両親と相談してください。このままでは、夫の家族の言いなりになり、思い描いていた結婚生活とはかけ離れてしまうかもしれません。

相談者さんの気持ちを大切にし、しっかりと話し合いを進めてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次