【お悩み相談】不倫の再発に悩むあなたへ:寂しさと別れの決断をどうする?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

最初の不倫相手と結婚し、その後別れた後に再び不倫をしてしまったという相談をさせていただきました。

不倫相手との関係に悩むあなたへ

不倫の再発とその背景

最初の不倫相手と結婚し、その後別れた後、再び不倫をしてしまいました。現在の不倫相手は既婚者で、私の子供とほぼ同じ年齢の子供がいます。この相手は過去に2回の不倫経験があります。

寂しさからの不倫

最初は寂しい気持ちが強く、不倫に走ってしまいました。現在の相手とは深入りしていないつもりですが、彼が「妻とは話していない」と言っていたにもかかわらず、最近家族旅行の話を聞いて腹立たしい気持ちになっています。

別れるべきか悩む

別れた方が良いと頭では分かっているものの、まだ踏ん切りがつかない状態です。どうすることが一番良いのでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

恋人・夫婦仲相談所さんに相談することで、あなたの気持ちを整理し、最善の選択を見つける手助けができるかもしれません。まずは自分の気持ちをしっかりと見つめ直し、次のステップを考えてみてください。

ご相談への回答

ダブル不倫を続けるべきか?悩むあなたへ

相談者さん、初めまして

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。ダブル不倫を続けるべきかどうか、悩んでいらっしゃるのですね。

別れたい気持ちと現実のギャップ

相談者さんは「別れた方がいい」と考えているものの、まだ踏ん切りがつかない状態にあるようです。これは、心の中で別れたいと思っている一方で、現実の行動に移せないというギャップがあるからでしょう。

このギャップが大きなストレスの原因となります。気持ちと行動を一致させることが、心の平穏を保つために重要です。

不倫相手の家族への嫉妬

不倫相手には家族があり、家族旅行に行くことも当然のことです。しかし、それを理解していても腹立たしい気持ちになるのは自然なことです。

理屈では「腹立たしくなるくらいなら不倫はしない」「不倫をするならその覚悟を持つ」となりますが、実際にはそう簡単にはいかないものです。

寂しさと向き合う

相談者さんの寂しい気持ちが気になります。結婚していても寂しい、不倫をしても寂しさは埋まらないという状況にあるのですね。

寂しさと向き合い、どうすれば心が満たされるかを考えることが大切です。寂しさを埋めるための行動を見つけることで、問題は解決に向かうでしょう。

もう少しお話を聞かせてください

相談者さんの気持ちをもう少し聞かせていただけませんか?一緒に考えていきたいと思います。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次