【お悩み相談】ダブル不倫の彼の気持ちと今後の関係は?彼の決断に揺れる心をどうするべきか

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

ダブル不倫の関係にある彼との関係について、彼が家庭を捨てることができない理由や、彼の気持ちがどこにあるのかについての相談をさせていただきました。

ダブル不倫の現状と彼の気持ち

ダブル不倫の関係にある彼に対して、私は離婚を望んだことはありませんでした。ただ、彼の愛が私にあると信じていました。彼は奥様に対して情や感謝の気持ちがあるといつも言っていました。彼が家庭を簡単に捨てることができないことも理解していました。

離婚話と夫婦の絆

何度か離婚の話がありましたが、奥様は愛情の裏返しとして離婚を口にするだけで、実際には離婚を真剣に考えていませんでした。その度に夫婦の絆が強くなっているように感じました。彼は、家が離婚せずに夫婦でいられるのは、私が相談に乗りアドバイスをしてきたおかげだと言います。

彼との関係の変化

彼が会社を立ち上げ、環境が変わる中で、私も協力してきました。しかし、その過程で彼とのバイバイのキスやSEXがなくなりました。それでも彼は毎日連絡をくれ、許される時間の中で一緒に過ごしています。

彼の決断と私の気持ち

昔、彼に「私が女じゃなければ、大親友でいられるのに」と言われたことがあります。彼は環境の変化と今後の人生を考え、奥様を大切にするべきだと決めたのでしょうか?それとも、彼が愛しているのはやはり奥様なのでしょうか?とても淋しいです。私はどうするべきでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、私はどうすれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

ダブル不倫から2年半、彼の気持ちがわかりません

相談者さん、はじめまして。恋人・夫婦仲相談所です。

不倫に至った経緯はさまざまだと思います。相談者さんは割り切りの不倫を自分なりに解釈し、恋愛を続けていたのではないでしょうか?それは彼も同じかもしれません。ただ、男性の感情は少し違うかもしれません。

男性の本音と不倫の現実

相談者さんにとってはつらい内容かもしれませんが、男性はどんなに「好きだ」「愛している」と言っても、セックスがメインで不倫をしていることが多いです。そして、セックスに飽きると、セックスもキスもしなくなるのが本音かもしれません。

親友としての関係

ただ、いろんなことを話してきたことは事実です。セックスがメインだったとしても、相談者さんに情が出てきて、結果的に親友でいられると話しているのだと思います。

しかし、男女の親友というのはあくまでセックス関係がない場合のことです。一度でもセックス関係があると、親友というよりもセックス友達になり、飽きると情が加わり、男性に都合のいい解釈をしていると判断できます。

男性の感覚と女性の対応

男性はセックスができればという感覚を持ち合わせています。しかし、それに飽きて他に夢中になれるものができると、友達の関係でいいやとなります。また、たまに気が向いたらセックスまでしてしまうという関係が出てきます。

それに女性も問題なく対応できればいいのですが、なかなかそういうわけにもいきませんよね。

彼の気持ちと今後の選択

いずれにしても、彼は彼なりに考え、不倫をやめられればと思っている感じがします。そもそも二人はダブル不倫です。相談者さんも現実を見つめ、今後の人生を夫と過ごす選択をし、寂しさを夫にぶつけるくらいの覚悟が必要だと思います。

彼が一番長く過ごしているのは妻です。情の深さは一緒に住んでいない相談者さんとは比較できないものがあります。

潮時かもしれません

今が潮時かもしれません。現実を見つめ、今後の人生をどう過ごすかを真剣に考えてみてください。私たち恋人・夫婦仲相談所は、いつでも相談者さんの味方です。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次