【お悩み相談】夫の浮気に悩む妻へ:心の距離を埋める方法と今後の対策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫の浮気に悩む妻の相談

結婚してまだ一年です。昨年末に夫が転職した職場のパートの女性(夫子持ち)とダブル不倫しています。

それまでは、飲み会にも行かず、家で私のご飯を食べるのが好きと言ってくれていました。しかし、急に飲み会に頻繁に行くようになり、次第に朝帰りまでするようになりました。

浮気なんて疑ったこともなかったのですが、携帯代も以前の3倍になり、否定してくれることだけを信じ、夫に「浮気なんかしてないよね?」と聞きました。夫の返事は「いつからそう思ってたの?」と言い、疑う君とは一緒にいれないと言われました。

その時は疑われて傷ついてしまったんだと思い、私から謝り、仲直りしました。しかし、夫の行動がおかしく、携帯を見てしまいました。浮気していました。

ショックで食事もできず、眠ることもできない日々が続き、夜出かけるという夫に「行かないで」と言ったら、夫はその時の私の顔を見てすぐに顔をそむけ出掛けてしまいました。

それからしばらく帰ってはくるものの、私の顔をあまり見ない、話さなくなりました。私は家事を頑張り、自分の身なりを夫の好みに変え、暗い顔をしないように努力しました。

夫の心が離れていく

顔をちゃんと見て話したり、浮気相手と会わない時に私を外に連れ出したりするようになりました。でも、心ここにあらずという夫の気持ちが伝わり、辛いです。

そして、昨日浮気相手からの電話に出る夫に怒りをぶつけてしまいました。とうとう、夫が「別れた方がいい」と言ってきました。私はその答えを出すのはまだ早い、もっと話し合いたいと伝えました。

夫は「じゃあこのままで生活できる?俺はどこで休めるの?」と言って寝てしまいました。この時にも浮気はしていないと言いました。

浮気の原因と今後の対策

浮気の原因としては、私の金銭感覚がまだ独身の時のままで夫に甘えていたこと(夫の前職は給料が安く、切り詰めていたようです。転職して大幅にアップしました)。

私も正社員で働いているからといって、家事を手伝ってときつく言っていたこと。そのことに全く気づいていなかったのです。

とうとう、別れという言葉を言わせてしまった今、私はどうしたらよいのでしょうか。どうか、よろしくお願いします。

ご相談への回答

夫の浮気問題に悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さん、若いご夫婦でいらっしゃるのですね。家事を頑張り、暗い顔をしないようにしているのは素晴らしいことです。しかし、結婚してからの1年間、それを続けていなかったのでしょうか。

夫の浮気の原因を考える

夫が相談者さんの顔を見ない、「俺はどこで休めるの?」というセリフを言うことが気になります。私の持論ですが、夫の浮気原因の半分は妻にあることが多いです。

相談者さんは浮気問題が発覚してから、家事を頑張ったり、金銭感覚を見直したりしたとのことですが、その努力がまだ夫に伝わっていないのかもしれません。

夫の気持ちを理解する

まず、男性は携帯を覗かれることを非常に不愉快に感じます(浮気は棚に上げておいても)。また、電話で話している最中に怒鳴られるのも最高に不愉快です(相手が浮気相手であれ、誰であれ)。

夫の居場所を作ることが大切

相談者さんは、まず夫が浮気しているから悪いという前提に立たず、この1年間、他の女性に夫が向いてしまった根深い原因を徹底的に直すことが必要です。

「俺はどこで休めるの?」という言葉を重く受け止め、まず夫の居場所を作る姿勢を貫けば、もう一度冷静に話し合えるはずです。

冷静に対処するために

今は、オロオロせずに、腹を据えて、夫の居場所作りに努めてみてください。冷静に対処することで、夫との関係を再構築する第一歩となるでしょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次