【お悩み相談】パートナーのアルコール依存症にどう対処する?耳が不自由な方のための解決策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

DANさん、以前はありがとうございました。あれからも全く話す機会はありませんが、皆様からの意見を頼りに、これからも主人を大切にしようと決断しました。ある方からの意見で、主人がお酒好きだとわかりましたが、休みの日は昼間からお酒を飲みます。もしやと思い、アルコール依存症のテストをしてみました。結果は「重篤問題飲酒群」だとわかりました。電話で相談しようと思いましたが、耳が不自由なので電話だと相談が困難かと思い、再度ご相談させていただきました。

アルコール依存症の問題

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

以前のご相談から、主人がアルコール依存症の可能性が高いことがわかりました。特に休みの日には昼間からお酒を飲むことが多く、アルコール依存症のテストでも「重篤問題飲酒群」と診断されました。

電話相談の難しさ

私たちは耳が不自由なため、電話での相談が難しい状況です。そのため、他の方法でアドバイスをいただきたく、再度ご相談させていただきました。

アドバイスをお願いします

このような状況で、どのように対応すれば良いかアドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

ご相談への回答

夫のアルコール依存症についての相談

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんのご相談内容を拝見しました。夫のアルコール依存症の疑いについて心配されているとのことですね。まず、病気に関する具体的な診断や治療については、専門の医師に相談することが重要です。

夫のアルコール依存症の疑い

夫がアルコール依存症の疑いがある場合、まずは本人に自覚してもらうことが大切です。しかし、直接「あなたはアルコール依存症かもしれない」と伝えると、反発される可能性があります。

夫へのアプローチ方法

夫に対しては、以下のように優しく話しかけてみてください。

「最近、疲れているみたいだね。飲みに行くことも多いけど、体が心配だから一度病院で診てもらったらどうかな?」

このように、夫の体調を気遣う形で話を持ちかけると、受け入れやすくなるかもしれません。

夫への愛情を伝える

夫への愛情を示しながら、彼の健康を気遣うことが大切です。夫があなたの気持ちを理解しないと、逆効果になることもありますので、うまく話を進めてくださいね。

専門の相談窓口について

相談者さんが耳が不自由で電話が難しいとのことですが、代わりにこちらで専門の相談窓口をお調べすることができます。住んでいる地域(都道府県と市区町村)を教えていただければ、適切な窓口をお知らせします。

依存症についての今後の対応

相談者さんが夫の依存症についてどうしていきたいのかも教えてください。おそらく、夫に自覚してもらい、もし依存症であれば治療を受けてほしいということだと思います。

何か他にご質問やご相談があれば、いつでもお知らせください。あなたの気持ちに寄り添いながら、最善の解決策を一緒に考えていきましょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次