【お悩み相談】彼氏の浮気疑惑と不安な私、どう向き合うべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

彼のメールを見てしまったことについて相談させていただきました。

彼のメールを見てしまった経緯

彼のメールを見ていたところ、ある一人の女性が別フォルダに分かれていて、その内容を全て見てしまいました。この半年同棲していて初めてのことです。会社の女性が積極的に彼を狙っているという内容で、彼は「私と結婚するつもりだから遊ぶのはよくない」と彼女に告げていました。しかし、「仲良くなれば会社でもお互い楽しくなるから」とメールのやり取りは続けていました。

携帯を見たことがバレそうになり…

私は軽く安心しましたが、その時携帯を見ていたことがバレそうになり、自分から白状しました。彼女のメールは見ていないことにしてあります。彼は「別れよう」と言い、「俺の粗探しをしたいのか」と言われ、本当に後悔しました。

信用を失った私の後悔

彼にはいいところもたくさんあるのに、過去に縛られ、人のせいにし、結局彼の信用も失いました。彼も「もとはといえば自分のせいでもあるからつらい」と言っていました。ありったけの謝罪とどれだけ好きかを長々と彼に伝えましたが、信用は失ったままです。

彼の態度と私の決意

しかし、彼は次の日から携帯を気にする以外は普通に接してきています。今、彼が他の女性とメールしていることぐらい、私が別れることを考えるとどうでもよく感じます。彼はチャンスを与えてくれました。こうなってしまったのは自分のせいだと本当に思うので、彼のためにも今後のお付き合いを真剣に考え、自分の心の弱さを克服したいと思っています。

彼にとっての迷惑かどうか

信じる気持ちもあるので、あと少し時間をかけることは彼にとって迷惑でしょうか?

彼氏の遊びと私の不安

普通の生活に戻ってはいますが、彼氏は遊び始めました。

彼氏の言い分

この前の喧嘩で、彼氏は「今は気楽にやりたい。もう2年は遊ぶし、それについて来られるなら付き合っていい。何年か付き合って捨てられても文句は言わないで」と言われました。

過去の喧嘩と携帯チェック

喧嘩のたびに過去を持ち出され、携帯を見られ、ちょっと連絡を取ったくらいで気にされるのはもう嫌だそうです。確かに、これから付き合っていくには水に流さなければならないと反省しました。

彼氏の行動と私の不安

しかし、私に見つからないように携帯をいじり、私が用事のある日に飲みに行くようになりました。ですが、私との将来の話は時々してくるので、どういう心境かわかりません。

メールの女性と彼氏の関係

例のメールの女性は私の存在を知っていますが、かなり積極的で彼氏も「すごく嬉しい」とメールしていました。私は出会い系はやめました。

彼氏の自由と私の期待

時々自由になりたい彼氏の気持ちもわかり、今は気付かない振りをするのが精一杯です。戻ってきてくれるような気もしますし、一度そういうことに身を置いて気が済んでくれれば…という期待もあります。

彼氏への不安と私の決意

でも、かなり夢中になっている感じもあります。彼氏には「私がいらなくなったらちゃんと言って欲しい」とも言いましたが、不安です。よく破局するだろうと待っていられる女性もいますが、どのように彼氏に接しているのでしょうか?

ご相談への回答

彼の「あと3年は遊ぶ」発言に不安を感じるあなたへ

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

彼の「あと3年は遊ぶ」という発言に不安を感じるのは当然のことです。実際に彼が遊び始めたとなると、その不安はさらに大きくなるでしょう。彼の意図がわからず、どう対処すればいいのか悩んでいるのではないでしょうか。

彼の気持ちと自由の確保

彼もまた、どうすればいいのか迷っているのかもしれません。相談者さんとは気心が知れていて楽な関係ですが、束縛や携帯チェックが窮屈に感じているのかもしれません。彼は同棲生活を続けつつも、自分の自由を確保したいと考えているのでしょう。

あなたが求める生活とは?

彼の自由を認める限り、同棲生活は続くかもしれません。しかし、それが相談者さんが本当に求める生活なのでしょうか?少々厳しい言い方になりますが、彼が「窮屈でやってられないから遊ぶ」と言い、相談者さんが「信じなければ」と思いながらも携帯チェックをやめられない状況は、お互いに甘えている未熟な関係と言えるかもしれません。

未来を見据えた行動を

彼が時々未来の話をすることがあるかもしれませんが、今の延長線上に理想の結婚生活が突然現れることはありません。一度同棲を解消して少し距離を置くことも考えてみてはいかがでしょうか。

一緒に暮らすためのルールを再確認

また、一緒に暮らすためのルールをもう一度整理し直すことも重要です。どちらか一方だけが我慢する生活は、いずれ破綻する可能性が高いです。お互いが快適に過ごせるように配慮することは、決して綺麗ごとではなく、とても大事なことです。

相談者さんが求める生活を実現するために、彼との関係を見直し、適切な距離感を保つことを考えてみてください。お互いにとって良い関係を築くための第一歩となるでしょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次