【お悩み相談】一途な恋愛が結婚に繋がらない理由とは?幸せを掴むためのヒント

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

一途な交際を続けてきたが、長く付き合っても結婚に至らず、自分が取り残されたように感じるという相談をさせていただきました。

女性の幸せはタイミング?

私は一度お付き合いすると、短くても5年ほど続きます。一途な交際で、相手とも理解し支え合える関係を築いてきました。浮気などをされたこともありません。

長く付き合っても結婚に至らない理由

しかし、長くお付き合いしても煮え切らないと、私から離れていきました。いつまで待てばいいのかわからないからです。

他の男性からの誘いを断る理由

交際中は他の男性から誘われても一切断っていました。相手のことを思ったら、やましい行動や誤解を受ける態度をして悲しませたくなかったからです。

自分をバカバカしく思う理由

しかし、最近そんな自分をバカバカしく思うのです。器用に生きられなかったから、女性として幸せになれなかったのかな?と感じています。

一途な気持ちと幸せの関係

彼だけに一途になりすぎて、自分を好きだと言ってくれた人たちももう結婚したと風の便りで聞いた時、なんだか独り取り残された気分になりました。一途な気持ちと幸せは結びつかないのでしょうか?

ご相談への回答

パートナー選びのタイミングについて

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

パートナー選びのタイミングは確かに重要です。しかし、ここで言うタイミングとは、世間一般で言われる「適齢期」ではなく、あなた自身の人生のタイミングです。

自分のタイミングを大切に

心が成熟し、見る目ができてからじっくり相手を選ぶ人もいれば、運命を信じて若いうちから伴侶と共に人生を築く人もいます。大切なのは、自分の人生を信じ、周りに合わせて無理をしないことです。

誠実な気持ちと一途さ

相談者さんは一途な方のようですね。それは誠実な証拠です。しかし、一途であることが必ずしも誠実であるとは限りません。結婚生活は一生続くものです。「~であるべき」という考え方では、長い時間を乗り切るのは難しいでしょう。

相性の良い相手を見つける

ほっといても一途になれるような、相性の良い相手に出会うことが大切です。世の中には多くの男性がいますが、その中であなたと性格もタイミングもぴったり合う人はごくわずかです。

目や勘を養う

まずは多くの男性を見て目や勘を養い、どんな男性と一緒にいたいのか自分の希望を理解しましょう。そして、「これだ!」と思う人が現れた時に的を絞るくらいの感覚で良いのではないでしょうか。

真剣なパートナー探し

就職や家を買うときには、資料を集め、面接や見学を重ねて一番良い選択をしますよね。伴侶探しにも同じくらいの真剣さが必要です。世の中のすべての男性の中から、あなたにぴったりの男性を一人見つければ良いのです。

複数の男性とのお付き合い

結婚してからフラフラするのは問題ですが、お付き合いの段階で複数の男性からお誘いがあることは珍しくありません。お似合いの相手でないと思った時点で潔く身を引くのも、誠実な態度です。

自分の気持ちに正直に

自分の気持ちや勘を磨き、それに正直になってみましょう。あなたにとって最適なパートナーが見つかることを心から願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次