【お悩み相談】セックスレス解消の次のステップ:旦那との距離を縮める方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、セックスレスの解消について相談させていただきました。その後、一度だけセックスをすることができましたが、次のステップとして定期的なセックスを目指したいという相談をさせていただきました。

セックスレスの解消に向けた次のステップ

前回のアドバイスを参考に、一度だけセックスをすることができました。しかし、その後2ヶ月間、再びセックスレスの状態が続いています。私たちにとって、セックスを切り出すのは非常に勇気がいることです。

旦那の気持ちと私の不安

旦那も同じような気持ちでいると思います。昔のように積極的ではなく、やるのは構わないけど自分からは動かないという感じです。私が誘ってほしいと言ったのは、そういうことだと思います。

セクシャルな会話の欠如

普段からセクシャルな会話がなく、恥ずかしさもあってきっかけを作るのが難しいです。古い考えかもしれませんが、やはり男性リードであってほしいという気持ちがあります。

旦那の性格と私の疑問

旦那は性格的にSで、自分からちょっかいを出すようなやり方でないと興奮しないタイプでした。しかし、今では私に対してそういう対象とは別物と考えた方がいいのでしょうか?

前回のセックスの感想

前回のセックスではあまり愛情を感じられず、旦那も無理してやっているように感じました。これが続くと、なんだかむなしいです。

恋人・夫婦仲相談所さんへのお願い

この状況をどう改善すればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。

ご相談への回答

セックスレス解消に向けてのアドバイス

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

改善報告をいただき、ありがとうございます!前回のご相談をきっかけに、これまでの態度について客観的に見直し、いろいろと気づくことがあったんですね。素晴らしいです!

セックスレスについて話し合うことの重要性

自然にセックスレスについて話すことができたのも、とても良かったと思います。しかし、せっかくセックスすることができたのに、満足感よりも愛情を感じられなかった虚しさが伝わってきました。

夫の気持ちを理解する

夫の肩を持つわけではありませんが、相談者さんがセックスを誘うのを恥ずかしいと思うように、夫も1年ぶりのセックスに照れがあったのかもしれません。ぎこちなくなってしまい、その後もなかなかきっかけをつかめないのかもしれませんね。

これからのアプローチ方法

これからのことですが、夫から誘ってくるのを待つよりは、相談者さんからきっかけを作る方が現実的だと思います。恥ずかしい気持ちはとてもよくわかりますが、待っているだけでは時間ばかりが過ぎてしまい、どんどん誘いにくくなってしまうでしょう。

「この前、あなたに触れられて嬉しかった」といったように、夫がリードしやすいように持っていってはどうでしょうか。

新しいセックスの形を模索する

恋人同士のときは年齢も若く、ある意味がっつくようなセックスだったかもしれませんが、夫婦になり、子どもの親になった今は、以前のようなセックスにならないのは当たり前です。時間をかけてお互いを慈しむようなセックスや、以前とは違うセックスを目指してみてはいかがでしょうか。

マンネリを打破するための工夫

お二人の好みもあるので一概には言えませんが、時には相談者さんから夫が気持ちいいと思うことを時間をかけてしてあげたり、プレイの要素を取り入れたりするのも良いと思います。マンネリを打破することを考えるのも必要です。

勇気を持って提案する

男性からリードしてほしいと思っている相談者さんにとって、こういうことを夫に提案するのはとても勇気がいることだと思います。でも少し考えてみてください。人は変わっていくものです。考え方や大事なものが変わっていっているのに、セックスだけ同じというのはありえないことだと思います。

ご自分の殻を破るつもりで、勇気を出してくださいね。応援しています!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次