【お悩み相談】夫の謝罪と娘の意見:信じられない自分と向き合う方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫の謝罪と娘の意見

いつもありがとうございます。その後の状況についてお話しします。

夫が穏やかに謝ってくれました。私も言ったことがありますが、娘も「ママが聞くことにきちんと答えないから、ママは何回も聞くんだよ」と言ってくれました。

「メールの件は全面的にパパが悪いから、ママの疑問に答えるべき」とも言ってくれました。

夫は「メールしている時に悪いと思ったし、心が痛かった。悩んでいるとはいえ、メールに逃げたのはダメだった」と言いました。

また、「娘を幸せにするために結婚した。お前は好きじゃないと言ったのは、お前を困らせるためだった。すまん、好きや愛してる」とも言ってくれました。

夫の行動と私の不安

しかし、私の心は晴れません。嫁として知らないことばかりです。少し前に話し合って、「お前がそんなことまでいいよ」と言ってくれましたが、相変わらず給料やボーナス、車の保険のことも何も言ってくれません。

私が言うと「すまんかった。ずっと独身だったから好き勝手にしてた癖が抜けず、家族って考えがないんだと思う」と言います。

何かの支払いも、給料の引き出しも今まで通りお母さんに頼んでいます。

義母との話し合い

昨日、義母が「息子(夫)ときっちり話してみる」と言って二人きりで話してくれました。お母さんにも「あなたが全面的に悪い。あなたから離婚とか、逆ギレするのは間違ってる」と怒られたようです。

少しはすっきりしましたが、お母さんから「あなたが逆の立場でメールされてたらどうするの?」と聞かれると「離婚や」と言い切ったそうです。

それを聞いて、自分がされたらそこまで嫌なのに私にしていたんだと思うと悔しいし腹立たしいです。

メール機能の停止と電話番号の変更

お母さんに「このことは追及しないで」と言われましたが、私はしてみたいです。ダメですか?

不便ですが、メールができないようにショートメールも含めてメール機能を停止してもらいました。しかし、いつでも再開できるので心配です。

電話番号も変えると言っていましたが、会社や仕事関係に連絡するのが面倒だから嫌だと言っていました。これはお母さんとの話しで絶対に変えるように言われ、変えてくれました。

信じることができない自分

番号を変えて、メール機能を停止にしましたが、なかなか信じることができない自分がいます。教えようと思ったり、連絡を取ろうとすると何か方法があるようで…

今の自分が分かりません。自分がされたら「離婚や」という言葉が、他の言葉もですが引っかかります。

ストレスからか、髪の毛がすごく抜けます。寝室も別です。なかなか一緒に寝ることができません。

お母さんはすごく謝ってくれました。「許してね、我慢してやってね」と言われましたが、今は許そうとしても自分の中で苦しくて葛藤があります。分かりません。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

夫の理解不足に悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、夫の理解不足に悩む相談者さんのご相談にお答えします。

夫の行動に対する不安

相談者さん、夫のお母さんに間に入ってもらい、少しは状況が落ち着いたようですが、まだ気持ちがすっきりしないようですね。

お給料のことや女友達へのメールを止めることについて、夫が本当に理解して改善してくれるかどうか疑問に思っているのではないでしょうか。

さらに、もし相談者さんが誰かとメールしたら離婚と言われているのですから、夫の考え方に疑問を持つのも当然です。

夫婦の在り方に対する違い

今回のご相談を見て、夫の考え方に大きな違いがあるのかもしれないと感じました。

例えば、夫婦の在り方や愛を持ったコミュニケーションの取り方、夫婦が話し合って一緒に物事を決めていくことなど、夫は夫婦で協力し合うことの大切さを理解していないようです。

夫の独断的な行動

男性の中には、妻に仕事に関わる内容やお給料、決断が必要な事柄を一切相談せず、勝手に決めてしまう方もいます。

夫も相談者さんに色々話し合ったり、妻だからとしっかり伝えることを重視していないのかもしれません。

独身時代の癖が抜けず、その方が夫にとっても都合が良いのでしょうが、何より大切なのは夫が自分の至らない所をしっかり反省し、自分で改善することです。

夫の反省と改善の必要性

今回のご相談では、夫がこれまでのことを反省し、本当に何とかしたいという気持ちが見えないため、相談者さんも苦しい状態に立たされていることが伝わってきます。

夫の変化を見守る時間を持つ

相談者さん、どうでしょうか?夫が少しでも反省し、何らかの努力をしているかどうか、少し時間をかけて様子を見てみてはどうでしょうか。

夫婦関係の改善には焦りは禁物です。夫の考え方が違う場合、良い変化が見えるまでにはある程度の時間が必要です。

その都度、夫を励ましながら少しでも頑張ってもらえるよう、相談者さんも夫を信じて頑張ってみてください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次