【お悩み相談】彼女との関係を見守るやさしさとは?バランスの取り方を教えます!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼女との関係を見守るやさしさについて

こんにちは。年明けに彼女との関係について相談させていただいた、たけのこです。今回は、彼女をそっと見守るやさしさについてご相談させていただきます。

再び交際を始めた経緯

実は、彼女と再び交際を始めました。年明けに一度別れた後も、時々連絡を取り合っていました。春になり、彼女からアプローチがあり、友達として電話やメールのやり取りを続けていました。1ヶ月後、彼女から告白され、再び付き合うことになりました。

彼女が再び交際を決めた理由

彼女が再び交際を決めた理由は以下の通りです。

  • 離れてもなお、私のことを大切に接してくれた。
  • 仕事で忙しいのに、いつも私の話を聞いてくれた。
  • 病気がちな私に対しても親身でいてくれた。
  • やはり私にとって大切な人だと分かった。

別れた理由

逆に、彼女が一度別れを決めた理由も話してくれました。

  • 些細なことで謝るため、感情をストレートに出せずストレスが溜まった。
  • 自分の欠点を攻め続け、全否定されたと思い落ち込みすぎるところが引いてしまった。

彼女の環境の変化とその影響

現在、彼女の環境が大きく変わる可能性があります。彼女は今の仕事を辞めて転職を考えています。そのため、彼女の精神的な波が大きくなっているように感じます。デートの際も、時々気持ちが落ち込んだり悩んだりしているようです。

彼女の感情の波と対応

共通の趣味である料理をすると、彼女は本当に楽しそうです。しかし、先週末から彼女の沈み具合が多くなっています。メールの返信が遅い、または返事が来ない、文が短い、デートのキャンセルが続くといった状況です。

彼女を見守るやさしさ

今回はそっと見守り、無理にデートの誘いを控え、返信も「大丈夫。ゆっくり休んでね。気にしないでね。」と送りました。すると昨夜、「電話もメールもすぐ返せなくてごめん!おやすみ。」と彼女から返信がきました。

彼女とのバランスの取り方

彼女は寂しがりな面もあり、ずっと放っておくと拗ねてしまうこともあります。自分は彼女の感情が落ち着くまで見守るやさしさも必要だと思っていますが、あまり引いてしまうと彼女が逆に落ち込んでしまうのではないかと心配です。

相談内容

バランスよく彼女と接するにはどのような方向でいくとよいか?自分はそっと見守るやさしさも必要だと思っていますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。ちなみに、セックスは彼女の体調が万全でなく、少し控えています。スキンシップは毎回抱擁をしています。

ご相談への回答

彼女との関係を見守るやさしさも必要?

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。彼女とのお付き合いを再び始められたとのこと、おめでとうございます!私もとても嬉しく思います。

スキンシップの重要性

毎回抱擁するのはとても良いことだと思いますよ。ただし、もちろん彼女が嫌がらなければの話です。多くの女性はスキンシップが少ないと寂しく感じるものです。彼女の体調が悪い時は彼女自身が避けるでしょうから、その時だけ遠慮して、基本的には今の感じで大丈夫です。

彼女の精神的な波に寄り添う

彼女がアプローチしてきてお付き合いを始めたのですから、心配せずにどーんと構えていた方が良いでしょう。彼女は精神的な波が大きいとのことですが、その波に同調して一緒に揺れるのではなく、理解を示しつつも「どちらの彼女も好きだよ」と伝えることが大切です。これが彼女にとって安心感を与えるでしょう。

彼女の話を聞く姿勢

彼女が自分のことをよく話すタイプなら、相手が自分の話を聞いてくれるだけで安心できる傾向があります。解決策を提示する必要はなく、ただ聞いて相槌を打つだけで良いのです。「いつでも話は聞くよ」という姿勢を持つことが大切です。

完璧主義を緩める

彼女が別れた理由から察するに、相談者さんが完璧主義に見えたため、彼女が気を使うのに疲れた面があるようです。少しのいい加減さを許せる雰囲気を持つことで、彼女はリラックスでき、距離も縮まるでしょう。

メールの遅れやそっけなさについて

彼女が相談者さんの大切さに気づき、改めてお付き合いを希望したのですから、メールが遅れたりそっけなかったりしても、それは相談者さんのせいではありません。彼女も「ごめん!」と思っているはずですので、その点は心配しないでくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次