【お悩み相談】セックスレスの悩み解消法:旦那との関係を取り戻すためのステップ

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

私は旦那と同棲から数えて7年半が経ちます。結核の治療のため、結婚は2年待ちました。治療中はホルモンバランスが崩れ、生理が止まり、体重も増加しました。入院中に一度だけセックスがありましたが、その後は全くありません。昨年8月に5年半ぶりにセックスがありましたが、その一度で妊娠し、また1年半セックスレスが続いています。旦那の携帯にはエッチな画像や動画がたくさん入っており、どうすればいいのか悩んでいます、という相談をさせていただきました。

ホルモンバランスの乱れと体重増加

病気で体重が30キロ増えたことについて、ホルモンバランスが崩れたため生理が止まりました。愛する旦那との子供が欲しくて不妊治療を受けましたが、薬で生理を起こしても自然に来るようにならないと子供はできないと言われました。

自力でホルモンバランスを整える努力

医者がダメなら自力でホルモンバランスを戻そうと決意し、ダイエットを始めました。ホルモンの仕組みや健康について勉強し、太ったままだとホルモンバランスが崩れたままだと理解しました。

ダイエットの成功と妊娠

1年半の努力で23キロの減量に成功しましたが、まだ目標には達していませんでした。その時に妊娠が発覚し、ダイエットは一時中断しました。妊娠中も体重管理を徹底し、出産後も体重は増えませんでした。

旦那とのセックスレス

旦那は私の体を気遣って遠慮していたようですが、妊娠が発覚してからはセックスは一度きりで、その後は全くありません。旦那は育児や家事に協力的ですが、セックスはしてくれません。

旦那の行動と私の不安

旦那は私に触れてくることはありますが、セックスには至りません。私の体型や見た目に対する不安もあります。家ではブラとパンツだけで過ごしているため、見慣れて魅力を感じなくなっているのかもしれません。

相談内容

旦那がセックスを避ける理由がわからず、寂しさが募るばかりです。疲れが原因なのか、私に魅力を感じていないのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。どうすれば旦那との関係を改善できるのか、助けてください。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

まず、相談者さんがこれまでに体型維持のために多大な努力をされてきたこと、本当に素晴らしいです。その努力が他の方々にも伝わるように、ここでシェアさせていただきますね。

夫の性に対する興味の低さについて

夫が性に対してあまり興味がないタイプかもしれないという点についてですが、まずは一度その問題から少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。夫が身体的に疲れていることも考慮し、無理に迫るのではなく、自然な形で関係を築いていくことが大切です。

よさこい祭りで感情を高ぶらせる

よさこい祭りに参加するのはとても良いアイデアです。お祭りは感情を高ぶらせ、笑顔も増えます。相談者さんが幸せそうな様子を見せ続けることで、夫にもその幸せが伝わるはずです。

栄養に注意した食事の工夫

栄養に注意した食事を心がけているとのこと、素晴らしいです。さらに、山芋や牡蠣など、精力増強に良いとされる食材を取り入れてみてください。プラセボ効果も期待できますので、気持ちを込めて食事を作ることが大切です。

一般的な意見に落ち込まないで

投稿を読んで涙が止まらなかったとのことですが、一般的な意見に過ぎませんので、あまり気にしないでくださいね。私の著書『モンスター・ワイフ』にも書いてありますが、恥じらいがなくなってしまった妻に対して、夫が「なぜこんなに変わったのか」とため息をつくこともあります。ぜひ読んでみてください。

相談者さんの努力と愛情が、きっと夫にも伝わるはずです。これからも前向きに頑張ってくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次