【お悩み相談】セックスレスの悩み解消法:旦那との関係を取り戻すためのアドバイス

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

私は旦那と同棲から数えて7年半が経ちます。結核の治療のため、結婚は2年待ちました。治療中はホルモンバランスが崩れ、生理が止まり、体重も増加しました。入院中に一度だけセックスがありましたが、その後は全くありません。昨年8月に5年半ぶりにセックスがありましたが、その一度で妊娠し、また1年半セックスレスが続いています。旦那の携帯にはエッチな画像や動画がたくさん入っており、どうすればいいのか悩んでいます、という相談をさせていただきました。

同棲から7年半、結婚までの道のり

私は旦那と同棲を始めてから7年半が経ちます。しかし、付き合い始めた頃、私は結核にかかっており、治療に専念するため結婚は2年待ってもらいました。

結核治療とホルモンバランスの乱れ

結核の治療中に飲んだ薬の影響でホルモンバランスが崩れ、生理が3年半止まり、体重も30キロ増加しました。体調はボロボロでしたが、入院するまでは週一くらいでセックスがありました。

入院後のセックスレス

入院中に一度だけセックスがありましたが、それ以降は全くありませんでした。体が回復しても、旦那は私を抱いてくれず、何度も気持ちを伝えましたが、いつも誤魔化されてしまいます。

5年半ぶりのセックスとその後

昨年8月、5年半ぶりに旦那からセックスの誘いがありました。その一度で妊娠しましたが、また1年半セックスレスが続いています。昨年末には「年に一度でいいから抱いてほしい」と伝えましたが、結局叶いませんでした。

旦那の携帯にあるエッチな画像や動画

旦那の携帯にはエッチな画像や動画がたくさん入っています。旦那は朝6時から夜11時まで重たい荷物を持って走り回る仕事をしており、疲れているのかもしれませんが、連休の時くらいは抱いてほしいと思っています。

どうすればいいのか

旦那からの誘いもなく、私から誘っても誤魔化されてしまいます。携帯にはエッチな画像や動画がたくさん入っているのに、どうすればいいのか分かりません。寂しさが募るばかりです。

ホルモンバランスの乱れと体重増加

病気で体重が30キロ増えたことについて、ホルモンバランスが崩れたため生理が止まりました。愛する旦那との子供が欲しくて不妊治療を受けましたが、薬で生理を起こしても自然に来るようにならないと子供はできないと言われました。

自力でホルモンバランスを整える努力

医者がダメなら自力でホルモンバランスを戻そうと決意し、ダイエットを始めました。ホルモンの仕組みや健康について勉強し、太ったままだとホルモンバランスが崩れたままだと理解しました。

ダイエットの成功と妊娠

1年半の努力で23キロの減量に成功しましたが、まだ目標には達していませんでした。その時に妊娠が発覚し、ダイエットは一時中断しました。妊娠中も体重管理を徹底し、出産後も体重は増えませんでした。

旦那とのセックスレス

旦那は私の体を気遣って遠慮していたようですが、妊娠が発覚してからはセックスは一度きりで、その後は全くありません。旦那は育児や家事に協力的ですが、セックスはしてくれません。

旦那の行動と私の不安

旦那は私に触れてくることはありますが、セックスには至りません。私の体型や見た目に対する不安もあります。家ではブラとパンツだけで過ごしているため、見慣れて魅力を感じなくなっているのかもしれません。

相談内容

旦那がセックスを避ける理由がわからず、寂しさが募るばかりです。疲れが原因なのか、私に魅力を感じていないのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。どうすれば旦那との関係を改善できるのか、助けてください。

ご相談への回答

セックスレスの悩みを解決するために

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。セックスレスの悩みを抱えているとのこと、よくわかりました。長い間セックスレスが続いていると、心が疲れてしまいますよね。ここでは、少しでも状況を改善するためのアドバイスをお伝えします。

言葉の選び方に注意しましょう

まず、絶対に言ってはいけない言葉があります。「何で抱いてくれないの?私が太ったから?」といった言葉は、夫にプレッシャーを与えてしまいます。これに近い言葉は二度と言わないようにしましょう。

魅力的な妻を演じる

家ではブラとパンツだけで過ごすのではなく、清楚な人妻を演じてみるのも一つの方法です。男性はいつもと違う雰囲気の妻にドキリとすることがあります。やきもちをやかせるくらいきれいになって、色っぽくなってみましょう。同窓会やクラブに出かけてみるのも良いかもしれません。「何かあったのかな」と夫に嫉妬心を起こさせるアクションを演じてみてください。

家での態度を変える

家ではダラダラせずに、緊張感のある態度をとってみるのも効果的です。夫が疲れている場合は、気遣いが大切です。食事の工夫をする、毎朝野菜ジュースやアミノ酸、亜鉛、タウリンを含んだメニューを考えるなど、健康をサポートする方法を取り入れてみましょう。

夫の健康をサポート

睡眠時間を長めにとるようにすすめたり、休日には軽い運動を一緒にするなど、夫の健康をサポートすることも大切です。

焦らずリラックスする

一番大切なのは、相談者さんが焦らないことです。子どもが欲しいとか、抱いて抱いてオーラを封印し、ゆったりした気分でリラックスすることが大切です。焦燥感が夫に伝わってしまうと、その気持ちが薄れてしまうことがあります。まずは「無」の気持ちになってみてください。

相談者さんの心が少しでも軽くなり、夫婦関係が改善されることを願っています。何かあれば、いつでもご相談くださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次