【お悩み相談】産後のセックスレス解消法:夫婦円満のためのステップとアドバイス

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

産後のセックスレスに悩むあなたへ

産後、セックスが嫌になり、夫に触られるのも拒否し続けています。何度も喧嘩を繰り返し、現在は週一回義務的に行っています。その際、私は道具のように感じてしまい、夫の顔も見ません。濡れずに夫が途中で諦めることもあります。

この状況が原因で夫婦の会話も喧嘩口調になり、子供にも悪影響を及ぼしています。夫婦円満なら家庭も円満だと理解していても、夫を受け入れることができません。今の状態を改善し、私も女性として感じるセックスを取り戻したいです。アドバイスをお願いします。

産後のセックスレスの原因

産後のセックスレスは、多くの夫婦が直面する問題です。ホルモンバランスの変化や育児の疲れ、体型の変化などが原因となることが多いです。

夫婦のコミュニケーションの重要性

夫婦のコミュニケーションが不足すると、セックスレスがさらに悪化することがあります。お互いの気持ちを理解し合うために、率直な話し合いが必要です。

セックスレス解消のためのステップ

  1. 専門家の相談を受ける
    「恋人・夫婦仲相談所さん」のような専門家に相談することで、具体的なアドバイスを受けることができます。
  2. リラックスする時間を作る
    育児や家事の合間に、リラックスできる時間を作ることが大切です。
  3. お互いの気持ちを尊重する
    夫婦がお互いの気持ちを尊重し合うことで、信頼関係が深まります。

まとめ

産後のセックスレスは、夫婦関係に大きな影響を与える問題です。しかし、適切な対策を講じることで、再び夫婦円満な関係を取り戻すことができます。専門家のアドバイスを受けながら、少しずつ改善していきましょう。

ご相談への回答

性嫌悪症についてのご相談

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

性嫌悪症の可能性

相談者さんの状況は、性嫌悪症の可能性があるように思います。夫に対して気持ちが全く受け付けられない状態ですが、女性として何とか受け入れているのだと思います。

性嫌悪症の原因

多くの場合、性嫌悪症の原因は夫に対する不満です。例えば、育児に対して非協力的であったり、産後のセックスが苦痛に感じられる状態で嫌々応じたり、相談者さんの気持ちを理解してもらえない状態が続くと、不満が募り、受け付けられなくなることがあります。

夫の気持ちも理解する

夫も理由が分からず拒否されるのは非常に辛い心境だと思います。嫌々応じている相談者さんのことも分かっているでしょう。そのような状況で、夫婦が仲良くできるとは思えませんよね。

自己内観と夫婦の努力

まずは、なぜそのように受け付けられなくなったのか、自己内観してみましょう。そして、それについて夫婦でどのように努力すべきか考える必要があります。

コミュニケーションの重要性

黙っていても分かってくれるだろうという思い込みはありませんか?子供のためにも、よく考え、気持ちを伝えてみましょう。ただし、責める言い方は避けてください。夫婦が仲良くしたいという気持ちを伝えながら、話し方を工夫すると喧嘩は減ります。

思い込みやすれ違いを解消する

意外と、思い込みや単なるすれ違いだけだったということも多いのです。自分の気持ちばかりを主張せず、相手の気持ちも理解しようとし、歩み寄ることも大切です。

満たされたセックスを目指して

夫も義務的でなく、満たされたセックスをしたいと思っているはずです。お互いの気持ちを理解し合い、歩み寄ることで、より良い関係を築けるようになるでしょう。

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、少しずつ前向きに進んでいけることを願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次