【お悩み相談】子供にセックスを見られた!親としての対処法と接し方のポイント

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回は、夫婦関係の改善についてご相談させていただきました。おかげさまで、日々の生活が平和になりました。ありがとうございました。

子供に見られたセックスの対処法

先日、夫とセックスをしていた時のことです。ふと視線を感じて横を見ると、長女(小学四年生)が怯えた様子でベッドのそばに立ちすくんでいました。

鍵をかけ忘れたことが原因

普段は子供が寝た後に夫婦の寝室で鍵をかけて行うのですが、その日は鍵を掛け忘れてしまいました。私たちも驚いて慌てて離れ、色々と言い訳をしてごまかそうとしましたが、娘は泣き出してしまいました。

娘の反応とその後の様子

それ以来、娘は昨日、今日とずっと無口です。学校では性教育を習っているはずですが、実際に目の当たりにしたことでかなりのショックを受けたようです。

どう接するべきか

私たちも見られて恥ずかしい気持ちがあり、いきなりその話題を持ち出すのは難しいです。全部ありのままを話した方がいいのでしょうか。ジャンル外の相談で申し訳ないですが、何か良い接し方があれば教えてください。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、相談者さんからの「セックスを子供に見られてしまった」というお悩みにお答えします。同じような経験を持つ親として、心から寄り添いながらアドバイスさせていただきます。

子供の性教育の現状を確認しよう

まず、学校での性教育について確認してみましょう。性教育の内容は学校や先生によって異なります。出産や親子のつながりに重点を置く場合もあれば、精子と卵子について科学的に説明する場合もあります。しかし、性交そのものについては触れないことが多いです。

子供の知識レベルを把握する

お子さんが「セックスについてどのくらい知っているのか」を確認することが大切です。お母さん同士で情報交換をしたり、担任の先生や養護の先生に事情を伏せて聞いてみるのも良いでしょう。子供がセックスを理解していない場合、父親が母親をいじめているように見えることもあります。

家庭内での性教育の方針を考える

今回の出来事をきっかけに、家庭内で性についてどのように教えていくかを整理してみましょう。特に女の子の場合、母親が教えることが多いですが、夫とも認識を統一しておくことが重要です。

性教育のタイミングと内容

あまり早くに性行為について詳しく教える必要はありませんが、性犯罪の被害者になるリスクも考慮しなければなりません。「赤ちゃんはコウノトリが運んでくる」というレベルでは済まない時代です。自分の身を守るためにも、少しずつ性についての知識を得ることが必要です。

子供が間違った情報を持っている場合の対処法

性に関する情報は子供たちの周囲にも氾濫しています。クラスの耳年増な子から、真実も誤りも含めた情報を聞いている可能性があります。お子さんが間違った情報を持っている場合は、上手に指摘し、正してあげることが親としての大事な役目です。

性教育のチャンスと捉える

もし、これまで性に関する話をお子さんにしていなかった場合、今回の出来事を良いチャンスと捉えることもできます。口頭で話しづらい場合は、関連するわかりやすい本を一緒に見ながら話をするのも良い方法です。

誠実に愛情を持って対応する

誠実に愛情を持って対応すれば、きっとお子さんも理解してくれるでしょう。お子さんの反応を見ながら、ゆっくりと進めてみてくださいね。

以上、恋人・夫婦仲相談所からのアドバイスでした。お子さんとのコミュニケーションがうまくいくことを心から願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次