【お悩み相談】セックス依存?結婚後の夜のストレスと向き合う方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

以前、夫とのセックスの頻度や性欲に関する悩みについて相談をさせていただきました。

### 性欲が強い私の過去

私はもともと性欲が強い方です。独身時代は、特に好きではなくてもある程度好みの男性を誘って体だけの関係を持つことが多々ありました。

しかし、相手に心を求められると嫌になってしまうことが多かったです。

### 体だけの関係に安心感

早くから経験していましたが、漠然と「男性にとって私の価値はセックスだろう」と思っていました。

相手からちゃんとしたつき合いを前提に向き合われると苦痛に感じ、体だけ求められる相手とは安心して付き合うことができました。

そういう相手を徐々に「好き」と思うようになることもありました。

### 夫との出会いと決意

夫はそれまでの男性と違い、私が失いたくないと思った人です。なので真面目に付き合う決意をしました。

夫だからそう思ったのか、私が精神的に成長した時期だったのかはわかりません。

### 結婚後のセックスの頻度

夫と付き合い始めてから、他の相手を全部切って夫一人にしました。(もちろん夫は何も知りません。)

結婚前までは週に2、3回会い、必ずセックスしていました。結婚してからも、回数はほぼ変わりません。週2、3回のセックスはお互い半々に求めている感じだと思います。(妊娠初期、臨月、産後1ヶ月は例外ですが。)

### セックスしない夜のストレス

ただ、そこが私にとって問題で、回数云々ではなく「男性と一緒に寝るのにセックスをしない」ということにストレスを感じてしまいます。それは産後も変わりませんでした。

もちろんセックスの回数が少ないわけではないことはわかっているので毎日は求めませんが、一緒に寝たらしたくなる、というよりしなければスッキリしない気持ちになります。

わかりにくいかもしれませんが、性欲というよりか義務感でしたくなる感じです。しない日は一人でイライラしながら寝ています。

### 一人で寝るときの平穏

夫が出張でいないときなど、一人で寝るときには性欲などわかず、何もせずに穏やかに寝れます。

また、同時に複数の男性と関係を持っていたときは一人の男性に依存するなんてありえなかったのですが、夫には精神的にも依存してしまいそうになり、なにかとストレスがたまります。

たとえば、「~~ってことは私のこと大切じゃないの?」「~~してほしい」などの欲求がでてきています。私が以前思っていた「めんどくさい女の思考回路」です。

### 結婚後のストレスとセックス依存症の疑い

一人の男性としか関係を持たず、一緒に寝てもセックスがない日もある。これは、結婚したら当然のことと思いますが、ストレスをどう分散していいのかわからず以前の自分に戻りたいと思ってしまうことがあります。(現実的な気持ちではありませんが)

私はセックス依存症なのでしょうか?この精神状態を改善することはできますか?なにをどう努力していいのかが、わかりません。

### 気持ちを他に向ける努力

気持ちを他に向けるという面では、家事や娘の世話もちゃんとしていますし友達との交流ももっていますし、資格試験の勉強などもしています。

夫とのスキンシップだけなら毎日ありますし、夫は家庭を大事にし、家族サービスもしてくれます。きっととてもいい夫だと思います。

ただ、それでも私の夜のストレスは消えません。

アドバイスよろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫とのセックスがないと落ち着かないというお悩み、よくわかります。独身時代からの傾向を考えると、セックスを求められることで自分が必要とされていると感じていたのではないでしょうか。

### 自信のなさと依存の関係

自分に自信がないと、体の関係は良くても本来の自分を見つめられると怖くなり、距離を取ろうとすることがあります。そんな中で夫と出会い、本当に愛することができたのは素晴らしいことです。

愛するがゆえに依存してしまうことは、決しておかしなことではありません。愛するからこそ、自分のことを分かって欲しいと思ったり、甘えが出てくるのです。

### 自分を見つめ直すことの重要性

こうしたことに自分で気づいているかどうかは大きな差があります。この部分を受け入れ、うまくコントロールできるようになることを目標にするのは良い考えです。

### セックスと必要とされることの違い

夫と一緒に寝ていてもセックスを求められないと、不安になってしまうことがイライラにつながっているのではないでしょうか。まずは、セックスを求めることと必要とされることは違うということを理解しましょう。

### 愛情の確認と感謝の気持ち

家庭や相談者さんを大切にしてくれていることに目を向け、愛情を確認することが大切です。夫に対して愛情を受け取るだけでなく、与えることも意識してみてください。

### セックス以外の愛情表現

愛情を受け取る手段がセックスだけになると、後々大変なことになってしまいます。家族を養ってくれていること、毎日家に帰ってきてくれること、家庭を大切にしてくれていることなど、当たり前になっていることに感謝してみましょう。

愛がそこら中にあふれていることに気づくはずです。自信を持ってくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次