【お悩み相談】セックスレス解消の鍵は?恐怖心を乗り越えて夫婦の絆を深める方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

こんにちは、キイノトリと申します。

現在、結婚して1年が過ぎ、来年までには子供が欲しいと夫と話し合っています。しかし、私はセックスに対して積極的になれず、痛みや恐怖心からセックスに対する不安が増しています。そこで、今回の相談をさせていただきました。

セックスレスの現状

私たち夫婦は結婚して1年間、セックスが一度もありませんでした。結婚前の2年間の交際期間中も、1年間はセックスがありませんでした。つまり、約2年間セックスレスの状態が続いていました。

夫の変化と私の悩み

結婚後、私はアロマを焚いたり、可愛い部屋着を着たりして夫を誘いましたが、全く手応えがありませんでした。そのうち私も疲れてしまい、セックスを諦めて1年が過ぎました。しかし、昨年の11月頃、夫が話し合いの場を設け、セックスや子供について話し合いました。その結果、夫は性欲が出てきて驚いていますが、私はセックスに対する恐怖心が増してしまいました。

セックスに対する恐怖心

セックスが久しぶりで、やり方もぎこちなく、以前より感じなくなってしまいました。夫は35歳、私は27歳で、夫の周りはベビーラッシュですが、私はまだ焦っていません。セックス中も痛みがあり、夫にどうして欲しいか聞かれても、気持ち良くないので答えられません。

夫とのコミュニケーション

夫からは「ムードがないから演技でもいいからやって欲しい」と言われましたが、声を出すと「近所迷惑になるから静かにして」とも言われました。私は低血圧症で疲れやすく、無理やり起こされてセックスするのは嫌です。断るとまたセックスレスに戻るのが怖いです。

どうすればいいのか

夫にどうすれば濡れるのかと聞かれても、自分でもわからず、セックスが終了してしまいます。早く子供を授かりたいですが、焦るものでもありません。夫からは「お風呂に一緒に入るのは止めよう」と言われました。セックスレスから解放されたのに、また揉め始めました。

相談内容

気分の盛り上げ方や、セックスに対する臆病な気持ちをどうすればぬぐい去ることができるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

相談者さん、初めまして

ご相談内容を拝見しました。セックスが痛くて気持ち良くないため、積極的になれないというお悩み、非常に辛いですよね。さらに、夫にイライラされたり否定されたりすると、ますます気が進まなくなってしまうのも無理はありません。現在、悪循環に陥っているのかもしれませんね。

セックスレスを乗り越えたあなたへ

相談者さんご夫婦は、セックスレスの時期を経験しながらも、お互いの思いを話し合い、その時期を脱してこられました。これは素晴らしいことです。次に必要なのは、セックスの仕方をお互いが満足できるものに変化させることです。これができれば、意外とスムーズに事が運ぶかもしれません。

濡れにくい状態をどうするか

現在の一番の問題は、相談者さんが濡れにくくなっていることだと思います。これに対して、夫も相談者さんもどう対処すれば良いのかわからない状況ですよね。

おすすめの本:『スローセックス実践入門』

私からの提案ですが、一度『スローセックス実践入門』という本をお二人で読んでみてはいかがでしょうか。アダム徳永さんが書かれたこの本は、「そのやり方では女性は気持ちいいどころか、痛いですよ」という指摘が随所にあり、女性側として非常に気が楽になる内容です。女性にとって気持ちいいマッサージの仕方なども解説されていますので、これをお二人で楽しみながら試してみると、相談者さんの感じ方も変わってくるかもしれません。

ローションの活用

また、ローションなどのアイテムを使うという手もあります。女性側としては若干違和感があるかもしれませんが、濡れていなくて痛いという状態は緩和されます。私も相談者さんのように痛みを感じることが多く、ローションを使ったことがありますが、逆にパートナーが気に入ってしまい、そのおかげで少し痛みを忘れ、気楽に楽しめたことがあります。

リラックスすることが大切

何より、相談者さんご自身がリラックスでき、気持ちいいと思える状態を作ることを優先してください。臆病な気持ちをなくさなきゃと頑張りすぎると、心に負担がかかってしまいます。お二人が今まで使ったことのないアイテムや方法を試して、楽しんでみてください。

応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次