【お悩み相談】セックスレス10年!夫とのスキンシップを取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

結婚、出産を経て10年間完全にセックスレスになってしまったため、ご相談させていただきました。

結婚当初の状況

一年の交際を経て結婚しました。交際期間中はほぼ毎回誘われていましたが、結婚後は回数が減少。二人目を出産した後、完全にセックスレスになりました。

セックスレスの原因

結婚当初はお互いに働いており、またゲーマーで布団に入るタイミングもずれていたため、回数が減ったと感じていました。第一子妊娠後、夫婦生活を控え、さらに二回の行為で第二子を授かりました。その後、10年以上セックスレス、8年半完全にレスの状態が続いています。

出産の影響

立ち会い出産で会陰が裂けるなどの経験から、第三子は絶対にいらないと宣言。そのためか、夫からの誘いがなくなりました。四年前に一度自分からストレートに誘って断られ、子供たちと寝室を分ける提案も断られました。現在も子供たちと川の字で寝ています。

忙しさと寂しさ

自分も仕事が忙しく、寂しいとは思いつつ放置してしまったのがいけなかったのかもしれません。気づけば、仲は良く会話もあるものの、全くスキンシップのない夫婦になっていました。

性欲の高まりと夫の反応

今年に入り、年齢のせいか性欲が抑えられなくなり、浮気も辞さないところまで行ってしまいました。メールでお願いして一度だけ抱いてもらいましたが、夫が勃たず、一瞬勃っても中折れしてしまいました。前戯を頑張ってくれたので嬉しかったのですが、終わった後に「自分でしないの?」と言われ、手を繋ぐのも拒絶されました。

今後の行動について

どうにかセックスレスを解消したいのですが、次も自分からお願いして良いのか、それともピルを飲んで性欲を抑え、相手に任せた方が良いのか悩んでいます。夫との心を繋げたいと思っていますが、スキンシップぐらいは問題ないのか、相手にも気持ちよくなって欲しいし、疎ましがられるのも悲しいです。

自分が取るべき行動についてアドバイスをお願いします、という相談をさせていただきました。

性欲とスキンシップの悩み

抱きしめて欲しい気持ち

性欲もありますが、やはり女性として抱きしめて欲しいのです。夫から求められることがなく、何もないと自分が惨めで悲しい気持ちになります。

スキンシップの欠如

前回抱いてくれた後も、私からスキンシップを取っても反応がありませんでした。昨夜、泣きながら訴えたら、さすがに抱きしめてくれましたが、レスになった原因も教えてくれました。

レスの原因

次男出産後、私が家事を全くしなかったり、実父と夫の仲立ちで夫の肩を持たなかったことが原因だと言われました。その頃の無言で飛び出したり、訳のわからない言いがかりを思い出し、悲しくなりました。

現在の状況

今は家事をし、夫の肩を持つようになったことでレスの原因は解消されたと言われましたが、私が泣きわめいて訴えるまで全く手を触れずに放っておかれました。一人エッチを見せる以前の問題で、先に寝られたり、ゲームに夢中になったりしています。

寂しさと不安

結婚外に癒しを求めてしまいそうな自分がいます。泣きたくて惨めで、家族愛はあると思いながらも涙が止まりません。昨日はほとんど眠れませんでした。

どうすれば良いのか

女性からそれとなく誘うのも勇気がいります。それを「眠い」「疲れた」「今は時間がない」とゲームやテレビに向けたままはぐらかされると本当に惨めです。

夫に辛さを理解してもらう方法

どのように行動すれば、夫に辛さをわかってもらえるのでしょうか。わかってもらいたいと思うこと自体がわがままなのでしょうか。それとも、外に目を向けて夫のことを忘れる努力をした方が良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。セックスレスの問題は多くの夫婦が直面する課題です。特に男性は、射精を伴うセックスが満足の証と考えがちですが、女性にとっては精神的な安心感も重要です。

男性と女性の違いを理解する

男性はセックスを通じて満足感を得ることが多いですが、女性はまず抱きしめられ、精神的に安心することが大切です。この違いを理解することが、セックスレス解消の第一歩です。

夫の気持ちを理解する

夫がセックスレスの原因を話してくれたことは、大きな前進です。夫婦間の不満や問題を話し合うことが重要です。どちらか一方を責めるのではなく、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。

努力と時間が必要

セックスレスの解消には努力と時間が必要です。長年の間にお互いの容姿や生活スタイルが変わり、ときめきが少なくなることもあります。しかし、これを乗り越えるためには、2人の時間を作り、これからの話をすることが重要です。

未来を見据えた話し合い

これから何十年も一緒に過ごすことを考えるなら、セックスレスの問題をどう解決するかを話し合うことが必要です。夫婦の未来、家族の未来を考え、今後どうするかを一緒に決めていきましょう。

勇気を持って話し合う

つらい状況かもしれませんが、夫婦間の話し合いを再度持つことが大切です。勇気を持って話し合い、夫の反応を見て、次のステップを考えましょう。考え抜いた答えは、きっとプラスの方向に進むはずです。

心から相談者さんを応援しています。どんな小さな一歩でも、前進することが大切です。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次