【お悩み相談】夫とのコミュニケーションとセックスレス解消のコツ:プレゼントや外食も含めて考える方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

咲愛さん、回答ありがとうございました

咲愛さん、回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

自分の投稿と咲愛さんの回答を何度も読み返しましたが、まるで自分が昔ながらの耐える女性のように感じました。

自分の気持ちを伝える方法

私は耐える女性の母を反面教師にしていて、もちろん短気な夫とは全面的にはぶつかりませんが、夫が機嫌がいい時には必ず「あの時は~」などと自分の気持ちを伝えています。

感情的に爆発することはほとんどありませんが、夫ほどではないものの私も短気です。

夫とのコミュニケーションの難しさ

夫は「話さなくても分かるだろう?」とか「一から十まで言わないと分からないのか!?」といったことを言いますが、分かるわけがありません。

「口に出さないと分からないんだよ」と言っても、なかなか理解してもらえません。

話をする時間の確保

「話をする時間が欲しい」と言うと過剰反応するので、休みの前の日の夜、寝る前にくっついて勝手に自分の気持ちを話しました。

こちらに相談する前にも、夫と話して「誕生日プレゼントはいらないから、セックスして欲しい」と言い、夫も約束してくれましたが、予想通り2ヶ月過ぎても何もありません。

プレゼントとセックスレスの問題

プレゼントも(いつも通り)ありません。たまに「約束は覚えてる?」と聞きますが、「分かってる」とは言います。

プレッシャーを与えたくないけど、プレッシャーを与えないと今の状態は抜け出せない気がします。

夫の外出と私の不満

浮気ではありませんが、夫が1年に数回会社の女性社員と元社員(女性)などで飲みに行っています。

たまたま夫の個人携帯(契約者は私)に、その一人からお礼のメールが入っていて、駅前の高層ビルの上の階のレストランに行ったらしく「夜景が綺麗でした~♪」と書かれていました。

私は連れて行ってもらったことがありません。

夫との会話

それには触れずに、「今度○○ビルとか△△ビルとか新しくできた高層ビルのレストランに連れて行ってよ~」と言ってみました。

「お前は忘れたかもしれないけど、ここに来たばかりの時、□□ビルのレストランには行ったぞ~」と言われました。8年前の話ですが…。

プレゼントの思い出

「あのネックレス、嬉しかったなぁ。あなたがお金を出して買ってくれたし」と言ったら、「他にも、お金出して買ったものがある!」と憤慨し、でも言われたのは2つだけ。

23年で3回と1回で何か違うんでしょうか?そこ頑張るところか?

夫の理解不足

夫は頭が良い人ですが、こういう部分はお馬鹿さんの気がします。

セックスレス解消に向けて

まぁ、プレゼントも外食もスキンシップもセックスも…と望んだところで無理なので、セックスレス解消に力を注いでみます。

(元々淡白なのに、こういうことに努力しなくてはいけなくなるとは…泣)

ご相談への回答

セックスレス解消のためのアドバイス

夫婦関係の改善に向けて

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。お母様の耐える姿を見て育ったというお話、心に響きました。時代背景の違いもありますが、今の時代は女性も自分の気持ちを主張することが大切です。

夫に気持ちを伝える方法

夫に気持ちを伝えるのは簡単ではありませんが、少しずつでも受け入れてもらえるように努力してみましょう。例えば、外食やスキンシップから始めるのが良いかもしれません。

外食を提案する

秋には結婚記念日があるとのことですので、その時に外食を提案してみてはいかがでしょうか。自然な流れで夫にお願いすることができます。

スキンシップを増やす

スキンシップも少しずつ増やしてみましょう。夜寝る前に夫にくっついて、気持ちを話す時間を作るのも良い方法です。愚痴ではなく、気持ちを伝えることで、相談者さんの心も少し楽になるかもしれません。

話し方の工夫

「話をする時間が欲しい」と言うと、夫が身構えてしまうかもしれません。「私の話を聞いて欲しいな」という感じで、一歩下がってお願いする姿勢をとると、受け取り方が違ってくるでしょう。

結婚記念日を活用する

結婚記念日は良いきっかけです。結婚当初の気持ちを思い返し、楽しい時間を過ごせるように工夫してみてください。願わくば、夫婦関係がより良いものになることを祈っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次