【お悩み相談】セックスレス夫婦の解決法:15年の愛を取り戻すために

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩み:セックスレスの改善方法

私たち夫婦は結婚してまだ2年ですが、付き合ってからは15年になります。結婚が遅れた理由は、私の転勤や実父の死去、彼女の借金問題などが重なり、なかなか進まなかったためです。しかし、やっと暗いトンネルに出口が見えてきたことで結婚しました。

セックスレスの始まり

付き合い始めた頃は週1~2回は愛し合っていましたが、彼女の借金問題が出てきた頃からセックスレスになり始めました。最初は3ヶ月に1回が1年に1回となり、その後10年間セックスレスが続いています。

結婚後の状況

結婚を決める前に何度も別れるつもりでいましたが、「結婚したら治るように努力するから」という彼女の言葉を信じて一緒になりました。しかし、一向に改善する気配も努力する気持ちも見られません。

病院への抵抗

お互いに身体に問題があるのか、それとも精神的なものなのかを調べるために病院に行こうと提案しましたが、彼女は病院が嫌いで拒否しています。私も困り果て、4年前から風俗で性欲処理をするようになり、一時期は付き合っている女性もいました。

彼女の拒否反応

何度も話し合いをしましたが、彼女は身体に触れられるのも、一緒にお風呂に入ることも、裸を見られるのも嫌がります。何が原因なのかも彼女自身わからないそうです。確かに昔に比べると15キロも太り外見が変わりましたが、私の気持ちは変わりません。

セックスレスの改善は可能か?

何度も誘って断られ続けると、誘うことさえ怖くなってきています。彼女を愛しているので、なんとかしたいのですが、セックスレスを改善していけるのでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

このような状況で、どのようにセックスレスを改善していけば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスをいただければ幸いです。

ご相談への回答

結婚前の問題は結婚後も続く

妻が結婚後にセックスレスを改善しようと努力すると言っていたものの、その努力が感じられないとのこと。一般的に、結婚前に存在する問題や性格、習慣は結婚後も変わらないことが多いです。特に性に関する問題は、本人が真剣に向き合わない限り改善は難しいでしょう。

妻の気持ちを理解する

何度も話し合いを重ねても改善しないのは、妻が何かしらの思いを抱えているからかもしれません。妻自身もその原因がわからないと言っていますが、本当はわかっていても受け入れたくない、もしくは本当のことを言いたくないのかもしれません。

自分自身を振り返る

妻に問題があると捉える前に、相談者さん自身が妻をセックスレスにさせる要因を与えていなかったか考えてみてください。妻が身体を見られるのも触れられるのも嫌がるのは、何かしらの原因があるはずです。日常的なことやセックスの時のこと、妻の立場になって振り返ってみましょう。

手をつなぐことから始める

いきなりセックスレスを改善しようとするのではなく、まずは手をつなぐことから始めてみてはいかがでしょうか。寝るときに手をつなぐ、朝仕事に出るときに手をつないで「いってきます」、帰ってきたら手をつないで「ただいま」といった習慣を取り入れてみてください。

少しずつ触れ合いを増やす

セックスを意識させず、少しずつ触れ合いを増やしていくことが大切です。妻の気持ちを確認しながら、焦らずに改善を目指しましょう。相談者さんの心構えや妻への接し方が変われば、きっと改善の時が訪れると信じています。

セックスレスの日々が続いて辛い思いをされていることでしょうが、妻の気持ちを考えながら、焦らずに改善へと向かってみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次