【お悩み相談】セックスレスと二人目の子供、どう乗り越える?解決策を探る!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

セックスレスと二人目の子供についての悩み

こんにちは、まるこです。恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスありがとうございました。

セックスレスの現状

あれから、セックスや二人目の子供についての話し合いはありません。娘がまだ小さく、義両親と同居しているため、スキンシップも難しい状況です。

主人の行動と気持ち

主人は毎日メールをくれ、一緒に寝るときは腕枕もしてくれます。大切に思ってくれていると感じています。

主人の健康状態

主人の両親は高血圧で、主人も偏食気味です。好き嫌いが無くなるよう努力していますが、仕事のストレスも少なからずあると思います。もともと性欲は強くないです。

セックスレスの原因と対策

ここまでセックスレスが長いので、いざ子作りとなっても性欲が湧かないと思います。もし子作りの話し合いになったら、性欲が無いということで病院に行ってもらおうかと考えています。EDの可能性も高いですが、性欲が無いのは問題ですよね?

子作りのプレッシャー

主人は繊細で、子作りがプレッシャーになると思います。薬に頼れるなら、二人とも気持ちが楽になるかもしれません。

セックスレスとコミュニケーション

セックスレスやコミュニケーションについては、一度でもセックスが昔のようにできた時に話し合いたいと思います。

精力のつく料理の効果

ウナギなど精力のつく料理を食べてもらっても、何の変化もありません。まだ何も話し合っていませんが、私の考えはどう思いますか?

気まずさと勇気

結局、気まずくなるのが嫌で、セックスレスも話し合うことなくここまできてしまいました。一番大切な事だと思いつつ、やっぱり勇気が出ませんでした。

まとめ

セックスレスの改善と二人目の子供について、どう進めるべきか悩んでいます。恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんの抱える寝室環境や住宅事情、子育て・介護の状況は、現代の日本の夫婦が抱える共通の悩みです。欧米型の生活とは異なり、日本の家庭には特有の課題があります。セックスレスが多いのも、こうした環境の影響が大きいのです。

二人っきりの環境を整える

まずは、二人っきりになれる環境を少しずつ整えていくことが大切です。例えば、娘さんに「幼稚園生になったから、少しずつ一人で寝る練習をしようね」と促してみてはいかがでしょう。同じ部屋であっても、ベッドを離して眠れるように少しずつ慣らしていくと良いでしょう。川の字から卒業できないと、セックス以前のスキンシップも難しいですから、少しずつ褒めながらお子さんに働きかけてみてください。

夫婦の時間を作る工夫

お子さんが寝静まったら、居間などに移動して夫婦で少しハグしたり、キスしたりする時間を取るのも良いですね。お二人で一緒にお風呂に入るのもおすすめです。平日は少しでも睡眠時間を確保したいという夫の状況であれば、週末だけでも夫婦の時間を作るように心がけてみてください。

子作りのプレッシャーを軽減する

大事なのは「子作り」が夫にとってプレッシャーにならないようにすることです。「頑張らなきゃいけない」という夫の発言からも、子作りのプレッシャーがかかっていることが伺えます。相談者さんの仰るように「頑張る」ことが必要なのではなく、「二人でリラックスして楽しむ」ことが大切です。

愛情を確認し合う時間を持つ

たとえ最初は射精に至らなくても、二人が裸で抱き合って愛情を確認し合うことができれば、次には夫に自信が出てきて、十分な勃起が得られるかもしれません。起たないということには精神的な側面も大きく影響します。自信が回復すれば、治療をしなくても上手くいくかもしれません。

子供は「授かる」もの

もちろん、相談者さんご夫婦が望むように二人目ができれば一番良いと思います。しかし、こればかりは排卵日にセックスをしても必ず妊娠に至るとは限りません。子供は作るというより「授かる」ものだと私は思っています。

肌と肌の触れ合いを大切に

まずはお二人が、肌と肌の触れ合う心地よさ、生まれたままの姿で全てをさらけ出して相手に身を委ねる時の満たされる想いを体に呼び起こすことが大切です。お二人の気持ちが盛り上がれば、ベッド以外の場所でセックスをすることも可能です。その上で中折れする、射精まで行きたいと思ったときには薬の助けを借りるのも一案です。

相談者さんの幸せを心から願っています。何か他にお悩みがあれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次