【お悩み相談】セックスレス3年半!妊娠希望の夫婦が再び愛を取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

セックスレスが3年半続いていることに悩んでいるという相談をさせていただきました。

### セックスレス3年半、どう改善する?

こんにちは、はらまきです。セックスレスが3年半続いており、正直あきらめていました。しかし、今日産婦人科の先生に「二人目を望んでいるなら急いだ方がいいかもしれない」と言われました。

### 生理不順とホルモンバランスの乱れ

元々生理不順で、最近はホルモンバランスが崩れており、非常に妊娠しづらい状態です。このままサイクルが乱れたままだと、妊娠の可能性がかなり低くなるようです。

### 主人の反応にびっくり

主人にメールすると、「体が付いていかないけれど、がんばってみようかな」という答えが返ってきました。正直びっくりしました。もう一人子供が欲しいとは思っていましたが、ここまでセックスレスが長いと、すっかり慣れてしまい、ドキドキもなく、夜一緒に寝ていても悶々とすることもなくなっていたからです。

### セックス再開への不安

主人とまたセックスするなんて、どうしようという感じです。まだ具体的に何も話し合ってはいませんが、いざセックスとなっても多分難しいのではないかと思います。そこでさらに自信を無くしてはいけないので、やっぱりまずは病院に行くように勧めるべきでしょうか?ちょっと混乱しています。

### 子供を授かるためのセックス

子供を授かるためのセックス、それも虚しいですよね。まずとことん話し合うべきなのでしょうか。ムードもなくなっちゃいますね。良きアドバイスをお願いします。

### まとめ

セックスレスの改善と妊娠の可能性について、どう進めるべきか悩んでいます。恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

お医者様の言葉がきっかけでセックスレスの解消に向かいそうなのは、良い兆しですね。夫が「もう一人子供が欲しい」と思っているのであれば、セックスに対して意欲が湧いてくるかもしれません。

EDの可能性を確認する

過去のご相談を拝見すると、夫に中折れの症状があると仰っていましたね。まずはED(勃起不全)なのかどうかを見極めることが重要です。製薬会社のホームページなどではEDを診断できるコンテンツもありますので、まずはそのようなもので夫の症状を確認してみてください。

EDの原因を探る

夫がEDのような症状を見せていることに関して、何か思い当たる原因はありますか?EDにはストレスなどから来る心因性のものと、高血圧や糖尿病から来る器質性のものがあります。

器質性のED

器質性であれば、ED治療とは別に医者の診断を受け、加療の必要があるでしょう。

心因性のED

心因性であれば、夫のストレスの原因を取り除く、あるいはストレスを解消できるお手伝いをする必要があります。

夫の性格と治療へのアプローチ

夫の性格も考慮する必要があります。変なプライドを捨て、EDを素直に「病気」と捉え、きちんと治療しようと思える方なら、相談者さんも情報提供などを積極的に行い、夫婦で一緒に治していく方向が取れるでしょう。

しかし、夫自身にまだ「ED=男性として価値がない」「自分をEDだと認めたくない」という思いがあるなら、先に治療ありきではなく、まずはセックスをしてみるという方法でも良いと思います。もし、過去の中折れが心因性のものであるなら、今回「子作りにはもう余り時間がない」というモチベーションが出たことで、性交が可能になるかもしれません。

セックスレス解消のための具体的なアプローチ

セックスレス歴が長いお二人とのこと。きっかけをどうしたら良いか悩んでいるかもしれませんね。

スキンシップを増やす

まずは、ベッドの中だけでなく普段からのキスやハグのスキンシップを増やしたり、アロママッサージなど、肌と肌が触れ合う機会を増やすことから始めてはいかがでしょう。

食事の工夫

食事の面でも精力がつく素材を取り入れていくなど、工夫できることもあります。

子作りをプレッシャーにしない

大事なことは「子作り」をモチベーションにするのは良いですが、それが「プレッシャー」や「手段」にならないようにすることです。セックス=妊娠というわけではありません。あくまでも夫婦のコミュニケーションが深まった結果のセックス、その結果の妊娠ということですので、そこを忘れないでくださいね。

相談者さんの悩みが少しでも解消されることを願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次