【お悩み相談】セックスレス解消後のモヤモヤ?眠気が勝つ理由と対策を探る

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

前回、久々にセックスができたことから安心感を得て、セックスレスが気にならなくなったという相談をさせていただきました。

### セックスレス解消後の悩み

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。

最近、セックスレスが解消されたにもかかわらず、なぜか嬉しさを感じられません。夜、布団に入るとすぐに眠くなり、爆睡してしまいます。夫が私の体を触っていることに気づいて目が覚めることもありますが、それだけで満足してしまい、そのまま眠ってしまうことがしばしばあります。

### セックスに対する興味の変化

セックスレスだった時は寂しくて眠れなかったのに、今は睡眠が第一で、眠くなければセックスもOKですが、どちらでもいいという感じです。キスやハグは毎日しており、夫を愛していることに変わりはありませんが、セックスに対する執着がなくなってしまいました。

### どうしてセックスに興味がなくなったのか?

せっかく夫が求めてくれるようになったのに、面倒くさいと感じたり、眠さが勝ってしまったりします。セックスレスが解消されたのに、なぜ嬉しさがないのか、自分自身でも理解できません。

このような状況について、アドバイスをいただけると幸いです。

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

セックスレスを解消した後、今度はセックスがどうでもよくなり、ただ眠りたいという状態にお悩みのようですね。おそらく、セックスができたことで精神的に安定したのだと思います。それ自体は良いことです。

セックスの目的とは?

そもそも、セックスは何のためにするのでしょうか?身体の快楽を求めるためという人もいるでしょうが、多くの場合、心のつながりや愛されている感覚をしっかりと受け止めたいからセックスをするのだと思います。

セックスレス解消の効果

セックスレスを解消できたことで、相談者さんの気持ちが落ち着いたのではないでしょうか?しかし、今のご自身の状態を考えてみましょう。

夫の求めに応じることの重要性

夫が相談者さんの身体を触ったりして求めているにもかかわらず、睡眠を優先してしまうのは、以前の夫が相談者さんを拒んでいたのと同じことではないでしょうか?

相談者さんが求めているのに何らかの理由をつけて拒んできた夫。今度は夫が求めているのに、相手をすることなく寝てしまう相談者さん。それで本当に良いのでしょうか?

セックスレス再発のリスク

せっかくセックスレスを解消できそうな状態なのに、今のままでは元の黙阿弥となってしまうかもしれません。もし、今後セックスレスになっても構わないと思うのなら、夫の求めに応じる必要はないでしょう。

夫の気持ちを考える

しかし、それでは困ると思うのなら、もしくはご自身が感じていたような思いを夫にさせたくないと思うのなら、きちんと夫の求めに応じてあげるべきではないでしょうか?

まとめ

今までの相談者さんの苦しくも切なかった思い、そして今求められているという現状と夫の思いをきちんと考えて、どうするべきかしっかり見つめてみませんか?

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次