【お悩み相談】夫婦のスキンシップ不足に悩むあなたへ!愛されているか不安な気持ちを解消する方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

夫婦の営みが少ないことに悩んでいます。結婚して3ヶ月が経ちましたが、夫婦の営みはこれまでに2回しかありません。付き合っていた頃は月に2、3回ありましたが、他の男性と比べると少ない方でした。それでも満足していたので、あまり気にしていませんでした。

夫のスキンシップ嫌い

夫は元々スキンシップが嫌いで、私が少し触れたり冗談ぽく抱きつくことも嫌がります。私が無理を言って「行ってきます」「おやすみ」のキスはしていますが、それは承知の上で結婚しました。

愛されているのか疑問

結婚してから夫婦の営みがたった2回となると、愛されているのか疑問に感じます。一度私からそのことを話しましたが、変わりませんでした。わざと別の部屋で寝て行動でアピールし、その意味も話しましたが効果はありませんでした。

ショックな誘い方

最後に夫婦の営みをした時、夫は「友達にセックスレスの夫婦がいて、そうならないようにしとこうか」と誘ってきました。普段から女性からあまりガツガツ誘われるのは嫌だと言っているので、こちらからは誘いにくいです。

夫の言い訳と現実

夫は以前「平日はちょっと…」と言っていましたが、週末は週末で飲み過ぎて先に寝てしまうことが多いです。セックスレスのことで悩むとは思っていなかったので、逆にすごく考えてしまい、自分がセックスのことばかり考えているようで嫌になります。

子供の期待も薄い

このままでは子供も期待できそうにありません。夫は「子作りのためにするのではなく、自然にできたらいいね」と言いますが、この回数ではできるわけがないと悲観的に捉えてしまいます。

どうしたら誘ってくれるのか

どうしたら夫が誘ってくれるのか、または私から誘う場合の良い方法や話の持っていき方があれば教えていただきたいです。考えすぎてどうしたらいいかわかりません。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

夫婦のスキンシップ問題

ペコさん、早速の回答ありがとうございました。じっくり読ませていただきました。

仲良し夫婦ですが…

まず、自分で言うのも恥ずかしいですが、レス以外に問題はないと言っていいくらい仲良し夫婦です。

男から誘うものという概念

そして、男から誘うものだという概念を捨てるという考えがなかったので、目から鱗でした。もう少しその辺を改善していこうかと感じました。

夫のスキンシップ嫌い

ただ、本当にスキンシップ嫌いな夫で、具体例に出してくださっていたベッドに潜り込むことを早速してみたのですが、ベッドから落ちそうになるくらい避けられました…(夫は寝ていたて無意識だったので余計悲しい)。

甘える作戦の難しさ

あと、甘える作戦も私自身甘えることが苦手で、また夫も甘えさせてくれないと言いますか、対等なんです。元々長いこと友達だったので、辛うじて女に見られているのかなと。

レスの友達の話

昨日もまたレスの友達のことを話してきたので、思わず『人よりまず自分でしょ』と言いたくなりました。

頻度の問題

これくらいの頻度が普通と思っていた方がいいのでしょうか。また、じっくり話し合ったりすると余計に引いてしまうのでしょうか。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんの夫婦は、友達としての関係が長いご夫婦なんですね。それが原因の一つかもしれません。

人間関係の距離感について

人は無意識に他人との間に距離を持っています。最初は見知らぬ他人として遠く、知人、友人、恋人、そして家族と近づいていきます。

しかし、この距離感は固定されるわけではなく、時には友人のような関係になったり、恋人のような関係になったり、喧嘩して他人のようになったりと変動します。

セックスレスの原因

友達や家族のような関係で固定されると、性的な対象としてパートナーを見れなくなることがあります。これがセックスレスの原因になることが少なくありません。

もしかすると、相談者さん夫婦も、夫と妻という関係が照れくさいと感じているのかもしれません。

夫のセックスレスに対する態度

夫がセックスレスの友達の話をするのは、セックスを誘う理由を作っているのかもしれません。「レスの友達がいるけど、俺たちもそれでいいよね」と言われるのは問題ですが、「自分達はそうならないようにしとこうか」というのは、夫もセックスレスを避けたいと思っている表れかもしれません。

行動を起こすことの重要性

この状況を変えたいと思っている側が、まずは行動を起こすことが大切です。例えば、寝ているときではなく、起きているときに「少し腕枕してくれない?それだけで嬉しいから」と素直にお願いしてみるのも良いですね。

感謝の言葉を伝える

最も大切なのは、夫が応じてくれたら必ず「ありがとう。すごく嬉しかった」と感謝の言葉を伝えることです。これがあれば、次回も応えてくれるようになります。

キスなどのスキンシップに応じてくれた時も、感謝の言葉を伝えると良いですね。それによって、どれだけ自分が幸せを感じるかを伝えることで、夫もその重要性を理解してくれるでしょう。

変化を恐れずに

最初は勇気がいるかもしれませんが、そのうち慣れてきます。甘えるのが苦手でも、夫には甘えられるような自分を作る変化の時かもしれません。ぜひチャレンジしてみてくださいね。応援しています!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次