【お悩み相談】夫婦の営みが少ない…愛されているのか不安なあなたへ!解決策を伝授します

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

夫婦の営みが少ないことに悩んでいます

結婚して3ヶ月が経ちましたが、夫婦の営みはこれまでに2回しかありません。付き合っていた頃は月に2、3回ありましたが、他の男性と比べると少ない方でした。それでも満足していたので、あまり気にしていませんでした。

夫のスキンシップ嫌い

夫は元々スキンシップが嫌いで、私が少し触れたり冗談ぽく抱きつくことも嫌がります。私が無理を言って「行ってきます」「おやすみ」のキスはしていますが、それは承知の上で結婚しました。

愛されているのか疑問

結婚してから夫婦の営みがたった2回となると、愛されているのか疑問に感じます。一度私からそのことを話しましたが、変わりませんでした。わざと別の部屋で寝て行動でアピールし、その意味も話しましたが効果はありませんでした。

ショックな誘い方

最後に夫婦の営みをした時、夫は「友達にセックスレスの夫婦がいて、そうならないようにしとこうか」と誘ってきました。普段から女性からあまりガツガツ誘われるのは嫌だと言っているので、こちらからは誘いにくいです。

夫の言い訳と現実

夫は以前「平日はちょっと…」と言っていましたが、週末は週末で飲み過ぎて先に寝てしまうことが多いです。セックスレスのことで悩むとは思っていなかったので、逆にすごく考えてしまい、自分がセックスのことばかり考えているようで嫌になります。

子供の期待も薄い

このままでは子供も期待できそうにありません。夫は「子作りのためにするのではなく、自然にできたらいいね」と言いますが、この回数ではできるわけがないと悲観的に捉えてしまいます。

どうしたら誘ってくれるのか

どうしたら夫が誘ってくれるのか、または私から誘う場合の良い方法や話の持っていき方があれば教えていただきたいです。考えすぎてどうしたらいいかわかりません。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫とのセックスレスでお悩みのようですね。セックスレスになると、女性としての魅力や愛されているかどうかに不安を感じることがあります。しかし、それだけで自信を失わないでください。

セックスに対する男女の違い

まず、セックスに対する男女の捉え方の違いについてお話しします。女性は、男性が好きな相手が近くにいればいつでも抱きたいと思うと考えがちです。そのため、夫が自分を抱きたいと思わないと感じると、自分に魅力がないのか、愛されていないのかと不安になります。

しかし、男性は女性ほどセックスと愛情が密接に結びついていないことが多いです。例えば、アダルトDVDを見て一人で満足することができる男性もいます。これは、性的な刺激があれば愛情がなくてもセックスが可能であることを示しています。

逆に、愛情があっても性的刺激がなければセックスに至らないこともあります。この男女の違いを理解することが、セックスレス解消の第一歩です。

セックスレスの原因と対策

セックスレスの原因として、相手への不満がある場合は、まず二人の関係を修復することが大前提です。しかし、最近では仲良し夫婦でもセックスレスになるケースが増えています。このような場合、性的刺激の低下が主な原因です。

相談者さんのケースも、性的刺激が低下していることが原因かもしれません。以下の方法で刺激を工夫してみましょう。

セックスに変化をつける

  • 場所を変える:いつもと違う場所でセックスを試みる。
  • 時間を変える:夜だけでなく、朝や昼間に試してみる。
  • スタイルを変える:新しいセックススタイルを取り入れる。

スキンシップを増やす

  • 自分から誘う:夫に誘われるのを待つだけでなく、自分から積極的にアプローチしてみる。
  • スキンシップを図る:セックスに至らなくても、裸で抱き合うなどのスキンシップを増やす。

夫に甘えることも大切

セックスをしたいと直接伝えるのではなく、甘えてみることも効果的です。例えば、週末に「エネルギー補給のために甘えさせてね」と可愛くお願いしてみるなど、工夫の余地はたくさんあります。

最後に

私もセックスレスの経験があるので、相談者さんの気持ちはよくわかります。淡泊な男性の場合、これからも相談者さんがリードすることが多くなるかもしれませんが、男性が誘うべきだという思い込みを捨てれば、気持ちは楽になるはずです。

まだ新婚ですし、これから二人のセックスライフもどんどん変化していくと思います。お子様もまだいないようですし、色々と試してみるのも良いチャンスです。

もし機会がありましたら、「スローセックス」(著:アダム徳永)を一読されてみてください。参考になることがあるかもしれません。

完全にセックスレスというわけでもないので、焦らずに、あまりアンテナを張り過ぎないようにしましょう。またいつでも相談してください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次