【お悩み相談】自己犠牲で疲れたあなたへ:夫との関係改善と自分を取り戻す方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

恋人・夫婦仲相談所さん、ありがとうございます。

私は夫に愛されていないと感じています。何か言うと「文句があるなら出てけ」と言われます。私は元々、人とケンカするのが苦手で、相手を怒らせると自分が納得できなくても我慢して謝ることが多いです。そのため、夫とケンカしても自分が折れることがほとんどです。という相談をさせていただきました。

親との関係と自己犠牲

恋人・夫婦仲相談所さん、ありがとうございます。

実は、私は親に対しても同じような態度を取っていました。親が厳しかったため、小さい頃から怖くて、自分が謝れば怒られないと思い、いつの間にか自己犠牲的な態度が身についてしまいました。

怒りを抑える習慣

そのため、夫だけでなく親や友達に対しても、イライラしても怒れず、自分から折れてしまうことが多いです。自分を見失っているように感じますが、自信がなく、自分で決められないため、人任せにしてしまいます。

自分を見失う理由

自分がどうしたいのか分からず、夫にとって都合のいい存在になってしまい、イライラさせているのかもしれません。こんな自分が嫌で、どうしたらいいのか分かりません。

後悔と自己嫌悪

今の自分では、夫に物を言って怒らせると後悔し、自分がスッキリしたとは思えません。どうすれば良いのでしょうか?

ご相談への回答

セックスレスを解消したいあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんからのご相談を拝見しました。

セックスレスの本質的な問題とは?

セックスレスという大きな問題が目の前にあると、それが全ての原因だと思いがちです。しかし、実際にはその下に隠れている本質的な問題が存在します。相談者さんの場合、人の目を気にしすぎて自分を抑え、我慢してしまうことが根本的な問題のようです。

子供の頃からのパターン

この本質的な問題は、夫との関係で初めて生じたわけではありません。子供の頃から、親に怒られたくないという思いから、自分を抑えてきたのではないでしょうか。親に怒られることを「愛されていない」と誤解し、言いたいことを言わずに我慢するパターンが形成されてきたのです。

自分を見失っていると感じるとき

相談者さんは「自分を見失っている」と感じているようですが、本来は言いたいことやしたいことがあるはずです。しかし、現在は我慢や自分が折れることにばかり目が向いているため、自分の本当の気持ちが見えなくなっているのです。

自分を取り戻すためのイメージトレーニング

次のことを試してみてください。小さい頃の怖いご両親をイメージし、そのご両親に向かって以下の言葉を声に出して言ってみてください。

  • 「ちゃんと私の話も聞いてよ」
  • 「私、悪くない」
  • 「私のこと嫌わないで」

これをしばらく毎日続けてみてください。

愛されていた記憶を呼び起こす

さらに、「実は私は愛されていたかもしれない、優しくされていたかもしれない」と声に出してみてください。すると、不思議なことに、愛されていた記憶や優しくされた記憶が呼び起こされることがあります。

怒られることと嫌われることは違う

相手が怒るからといって、本当に嫌われているわけではありません。怒られることが必ずしも嫌われていることを意味するわけではないのです。何かに気づいてほしくて怒る人もいれば、自分が寂しいから怒る人もいます。

本来の自分に戻るために

少しずつですが、相談者さんの中のパターンに揺さぶりをかけていきましょう。そうすることで、本当は言いたいことやしたいことがある本来の自分に戻っていけると思います。

応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次