【お悩み相談】夫婦関係の悩み解決法:冷たい態度と自己嫌悪からの脱却方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスありがとうございました。自分の気持ちを伝える際に、相手の反応を気にしすぎてしまうことが多いですが、少しずつ気にならないように努力しています。〜という相談をさせていただきました。

最近の悩み

最近、私がやってしまったことがあります。夫が自分の用事を私に頼んだり、私が夜勤明けで疲れているのに気遣ってくれなかったりして、私もだんだん悲しくなり、夫に冷たい態度(無視したり冷たく突き放したり)をとってしまいました。

夫を傷つけてしまった

昨晩、そんなことをした後、今朝起きて夫を相当傷つけてしまったと反省しました。夫は朝、何もなかったように接してくれました。本当に私が大人げなかったと猛烈に反省しています。多分、私は寂しかったのだと思います。

キスやセックスの拒否

キスやセックスも拒まれるし、冷たくされるし、すぐに結果を求めてしまっている自分がいます。そんなにすぐ改善されるわけではないのに。

メールで気持ちを伝える

今朝、仕事に行く前にメールをしました。「私は寂しかった」と。そして、「夫が自分をどう思っているかわからないけど、私は夫を愛しています」と。彼からは返事がありませんが、私はどうしても伝えたかったのでメールしてよかったです。

自己嫌悪と不安

夫がどう思ったか知るのは怖いですが、本当に自己嫌悪です。夫が私に対して気持ちが冷めてしまったかもしれません。こんな私たち夫婦でもよくなるのでしょうか?これからは感情的にならずに行動したいです。

まとめ

もっと自分らしく生活し、夫といるときも自分らしくいたいです。何かアドバイスをよろしくお願いします。

ご相談への回答

セックスレスを脱出したいあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんのご相談内容を拝見しました。セックスレスを解消しようとする中で、感情のコントロールが難しいと感じることはよくあります。そんな中で、相談者さんが頑張っている姿勢は素晴らしいと思います。

感情のコントロールが難しい理由

セックスレスを解消しようとする過程で、感情が爆発してしまうことは避けられないこともあります。どんなに抑えようとしても、時には感情が溢れてしまうこともあるでしょう。それは仕方のないことです。

夫に素直な気持ちを伝える方法

今回、相談者さんは夫に素直な気持ちを伝えることができましたね。夫からの返事がなかったかもしれませんが、少なくとも相談者さんのイライラの理由を理解してもらえたと思います。

次回、同じような状況があった場合には、「ごめんね、昨日は寂しくてイライラしていたみたい」と伝えてみてはいかがでしょうか。夫が「イライラされても、後で妻は謝ってくれる」と感じるようになれば、二人の信頼関係が深まるでしょう。

悪い雰囲気を引きずらないために

大切なのは、悪い雰囲気を引きずらないことです。感情的になることがあっても、自分を責めすぎないでください。感情をコントロールすることは難しいですが、少しずつ練習していくことで改善されるでしょう。

応援しています

相談者さんの努力は必ず報われます。無理のない範囲で、少しずつ試してみてください。これからも応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次