【お悩み相談】夫の冷たさに悩む主婦が語る!夫婦関係改善のヒントと自分の気持ちの伝え方

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

夫婦関係の悩み:夫の冷たさと私の反省

こんにちは。私は35歳、結婚して8年目の主婦です。夫は38歳で、子供はいません。

自分の気持ちを伝えられないことの影響

前回のアドバイスをいただいてから、色々と振り返ってみました。私が自分の気持ちを口にしないことで、夫に全然伝わっていないことに気づきました。日常生活でも、私がこうしてほしいと思っていることをしてくれないとイライラしてしまうことが多いです。

夫の冷たさに気づく

その中で気づいたのは、夫が私に対して冷たいということです。例えば、買い物に行って荷物があっても持ってくれないとか、夫が休みで私が仕事のときに玄関まで見送りしてくれないのに、逆のときは駅まで一緒に行かせるなどです。思い返すと悲しくなります。

自分の気持ちを言えない理由

私は我慢していたのと、嫌われたくないという気持ちがあったため、悲しいとか嫌だとか言えないでいました。その結果、こうなってしまったのかもしれません。もっと私のことを思いやってもらいたいし、私の気持ちも考えてほしいです。

夫の良いところもある

でも、夫には良いところもあり、嫌いになったわけではありません。やっぱり仲良く一緒にいたいです。少しずつ自分の気持ちを言うようにしていますが、全部は言えないし、夫の反応が怖いです。

怒りと我慢の関係

元々、人が怒っているときの相手や自分が人を怒ることが苦手です。相手が怒るくらいなら自分が我慢したほうがいいと思ってしまいます。でも結局、自分が辛いんですよね。

夫婦関係の改善の望み

こんな私でも、お互いを思いやるような夫婦になれる望みはありますか?私が変わらなきゃいけないですが、アドバイスよろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんの悩みを拝見しました。パートナーとの関係で悩むことは誰にでもありますが、少しずつ改善していくことが大切です。

言わなくても察してほしい気持ち

「言わなくても察してほしい」という気持ちは、多くの人が持っています。しかし、実際には「言わないと伝わらない」ことが多いです。相談者さんも気づかれたように、自分の気持ちを伝えないと、相手が理解してくれないことが多いです。

自分の気持ちを伝える大切さ

自分の気持ちを伝えないと、「相手が~してくれない」「相手がわかってくれない」「相手が冷たい」と感じてしまい、雰囲気が悪くなることがあります。相手からすると、「何かしたのかな?」「機嫌が悪いな」と感じるかもしれません。

具体的な伝え方の例

例えば、「荷物持ってくれたら嬉しいな」「助かる~、ありがとう!」といった具体的な言葉で伝えることが大切です。また、「たまには駅まで一緒に行かない?」「実はずっとそう言いたかったんだ」といった言葉も効果的です。

「私」を主語にして伝える

伝えるときは、「私」を主語にして言ってみると良いでしょう。少しずつ、一歩ずつで構わないので、素直な気持ちを伝える練習をしてみてください。

相手の反応を気にしない

どうしても相手の反応が気になるものですが、「私の言葉に相手がどう反応するかは、相手が決めること」と思っておきましょう。意を決して伝えたとしても、そっけない反応かもしれません。でも、それは相手の自由です。

自分の気持ちをノートに書き出す

一度、今まで自分が言うのを我慢したことや飲み込んだ言葉をノートに書き出してみるのも良い方法です。これにより、「こんなに言いたかったんだな」「言えなかったことがこんなにもあるんだ」と気づくことができます。

少しずつ進んでみましょう

少しずつ、一歩ずつ進んでみましょう。今がちょうど進むのに良い時だと思います。応援していますね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次