【お悩み相談】夫婦関係の改善方法:夫の不満と私の反省から学ぶコミュニケーション術

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、結婚して8年目の会社員の方が、うつ病の影響でセックスレスになり、その後の関係改善について相談をさせていただきました。

夫婦関係の悩み:夫の不満と私の反省

こんにちは。私は37歳、結婚して10年目の主婦です。夫は39歳で、子供はいません。

大喧嘩と夫の本音

前回のアドバイスをいただいてから1か月が経ちました。その間に一度大喧嘩をしました。その時は辛かったですが、夫が今まで何に対して私に怒っていたのかを聞き出すことができ、結果的にはプラスでした。

自分中心の行動と夫の不満

要するに、私は自分中心で夫のことを思っておらず、夫のやることに文句を言っていたのは、自分の思い通りに夫が動かないからでした。だから常に不満を言っていたのです。夫はそれが支配されている、自分の自由がないと感じていたと言われました。

反省と謝罪

私が全く気付かなかったことだったので、大いに反省しました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですが、結果的にそうしていたことに対して夫に謝りました。

継続の難しさと自己嫌悪

しかし、日が経つと元に戻ってしまうんですよね。私は本当に何事も続かなくて、さらにすぐ結果が出ないと諦めてしまうんです。そんな自分が嫌でたまりません。

夫婦関係の改善を目指して

夫ともっと良い関係になりたいです。私が夫に認められるようになりたいです。自分でも情けないです。

夫婦関係の改善に向けて

夫婦関係の改善は一朝一夕にはいきませんが、少しずつ努力を続けることが大切です。恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを参考に、夫との関係を修復していきましょう。

ご相談への回答

### セックスレスを解消したいあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんからのお返事を拝見しました。相談者さんは、自分の気持ちを人に伝えるのが苦手だと感じているのですね。私も同じような経験がありますので、その辛さやもどかしさがよくわかります。

### 自分を責めないで

病気の間は、まず自分のことを第一に考えなければならなかったでしょう。夫の気持ちを考えるのは、今ようやく向き合えることだと思います。どうか自分を責めないでくださいね。

### 気持ちを伝える練習を始めましょう

セックスレスという悩みを通じて、「相手に気持ちを伝えること」がテーマになっていると思います。少しずつ練習しながら進んでみませんか?上手くいかなくても大丈夫です。相談者さんがいつもと違うことにチャレンジしようとしていることは、夫も感じ取るはずです。

### 感謝の気持ちを伝える方法

夫への感謝の気持ちを伝えるために、まずは日常の何気ないことに「ありがとう」と言ってみましょう。慣れてきたら、「いつもありがとうね、本当に助けられてるよ」「あなたが夫で幸せだわ」といったように、感謝の言葉に自分の気持ちを一言プラスしてみてください。

### スキンシップや子供について話す方法

スキンシップや子供を持つことについての気持ちを伝えるために、まずは紙に書いてみてはいかがでしょうか。私も人に気持ちを話すのが苦手ですが、事前にメモを作ることでスムーズに伝えられることがあります。

### 不安を乗り越える方法

「嫌われたら」「拒絶されたら」「怒られたら」という不安があると思います。これは荒療治のようですが、「嫌われてもいい」「拒絶されてもいい」と一番怖いことをあらかじめ受け入れてしまう方法もあります。意外と感じ方が変わることがありますよ。

### 一歩ずつ進んでいきましょう

本当の相談者さんの望みは、「もっと感謝の気持ちや、夫が好きで大切だという気持ちを伝えたい」ということだと思います。自分を大切にするためにも、今できる一歩を考え、少しずつ実行していきましょう。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次