【お悩み相談】夫婦関係の改善方法:夫の不満と私の反省から学ぶコミュニケーション術

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、結婚して8年目の会社員の方が、うつ病の影響でセックスレスになり、その後の関係改善について相談をさせていただきました。

夫婦関係の悩み:夫の不満と私の反省

こんにちは。私は37歳、結婚して10年目の主婦です。夫は39歳で、子供はいません。

大喧嘩と夫の本音

前回のアドバイスをいただいてから1か月が経ちました。その間に一度大喧嘩をしました。その時は辛かったですが、夫が今まで何に対して私に怒っていたのかを聞き出すことができ、結果的にはプラスでした。

自分中心の行動と夫の不満

要するに、私は自分中心で夫のことを思っておらず、夫のやることに文句を言っていたのは、自分の思い通りに夫が動かないからでした。だから常に不満を言っていたのです。夫はそれが支配されている、自分の自由がないと感じていたと言われました。

反省と謝罪

私が全く気付かなかったことだったので、大いに反省しました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですが、結果的にそうしていたことに対して夫に謝りました。

継続の難しさと自己嫌悪

しかし、日が経つと元に戻ってしまうんですよね。私は本当に何事も続かなくて、さらにすぐ結果が出ないと諦めてしまうんです。そんな自分が嫌でたまりません。

夫婦関係の改善を目指して

夫ともっと良い関係になりたいです。私が夫に認められるようになりたいです。自分でも情けないです。

夫婦関係の改善に向けて

夫婦関係の改善は一朝一夕にはいきませんが、少しずつ努力を続けることが大切です。恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを参考に、夫との関係を修復していきましょう。

ご相談への回答

### セックスレスを解消したいあなたへ

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。夫との大喧嘩があったとのことですが、そのことで大きな気づきがあったようですね。

### 夫婦関係の改善に向けて

これまで相談者さんは、自分が都合のいい女だから夫にイライラされるのかも、愛されていないのかもと思っていたかもしれません。しかし、夫からすると全く違うところに原因があったのですね。この気づきは本当にプラスです。

では、これからどうしたらお二人がもっと居心地良く一緒にいられるのかを考えていきましょう。

### 夫の不満を理解する

夫からすると、相談者さんが常に自分に対する不満を言っていると感じているようです。どんな時にどんな不満を口にしていますか?

もし「夫にしてほしいことがある、本当はこう動いてほしい」と思っているけど、それを言えなくて不満という形で出てしまうのであれば、「かわいくお願いしてみる」という方法を試してみてください。

### 自分の気持ちを見つめ直す

また、してほしいことがあるけど、なぜかしてもらえないとき、相談者さんはどう感じていますか?例えば、自分が認められていない、愛されていない、大切にされていないと勝手に思い込んでいませんか?

夫の本音からすると、怒るのは相談者さんに不満を言われるのが辛いからであって、相談者さんを愛していない、大切にしていないからではありません。不満を言いたい気持ちにかられたら、このことをまずはよく思い出してみてください。

### ポジティブな言葉を使う

とはいっても、なかなか自分の癖は抜けないものです。そこで、ちょっと強制的な方法を一つお伝えしますね。

「やっぱり自分って愛されている」「ほーら、また大事にされちゃった」とお一人のときに、口に出してつぶやいてみてください。言葉の内容を信じられなくても、しばらく続けてみてください。

### 新しい視点で現実を見つめる

これまで相談者さんの中では、「どうせ私は都合よく扱われている」「どうせ私は冷たくされる」という思いがあったと思います。そして、目の前に見える現実に「やっぱりそうなんだ」と思っていたのではないでしょうか。

これは言いかえれば、相談者さんがご自身で「やっぱり」と思える現実を呼び寄せているのと一緒です。これまでのやり方でうまくいかないのであれば、一度真逆をやってみて、ご自身が愛され、大切にされている証拠探しをしてみましょう。

応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次