【お悩み相談】セックスレス解消法:うつ病からの回復後に夫婦関係を取り戻す方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、結婚して8年目の会社員の方が、うつ病の影響でセックスレスになり、その後の関係改善について相談をさせていただきました。

夫婦関係の悩み:セックスレスの解消方法

はじめまして。私は35歳、結婚して8年目の会社員です。夫も同い年で、子供はいません。

仕事のシフトと夫婦の時間

私たちはお互い夜勤があったり、シフト制で休みがなかなか合いません。しかし、休みが一緒の日は夫と一緒に過ごしています。

セックスレスの始まり

結婚する前や結婚して3年くらいまでは普通にセックスをしていました。しかし、5年前に私がうつ病になり、全くセックスをする気にならなくなりました。そのため、そこからセックスレスが始まりました。

うつ病の回復と新たな問題

病気も治り、今年の2月からは通院や薬も不要になりました。私もだんだんとセックスをしたいと思うようになりましたが、今度は夫が全然その気になってくれません。それどころか、キスも拒むようになり、くっつこうとしても拒まれます。

夫婦の関係と日常生活

とはいえ、お風呂は一緒に入りますし、寝る布団も一緒です。寝るときには夫はくっついてきます。一時期、私が子供が欲しいと言っていましたが、夫はいらないと一点張りでした。そのため、余計にセックスをしたくなくなったのでしょうか?ちなみに、今はそんなに子供が欲しいとは思っていませんが、まだ夫には伝えていません。

自分磨きと夫婦関係の改善

子供よりも私は夫とラブラブで仲良くいたいのです。結婚する前や新婚の頃は夫も優しく、本当に幸せでした。今は私が自分磨きを疎かにしてきたことに気付き、反省しています。少しずつ家事を頑張ったり、おしゃれに気を配ったりし始めています。

セックスレスの解決方法

どうかセックスレスを解決して、昔のようにラブラブになりたいです。アドバイスよろしくお願いします。

夫婦関係の改善に向けて

セックスレスの解消は、夫婦関係の改善にとって重要なステップです。恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを参考に、少しずつ関係を修復していきましょう。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

### セックスレスを脱出したいあなたへ

相談者さん、初めまして

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。ご相談内容を拝見しました。相談者さんがうつ病を克服され、通院や服薬も不要な状態まで回復されたこと、本当に素晴らしいですね。

### セックスレスの原因と夫の気持ち

相談者さんがうつ病の影響でセックスがなくなったとのことですが、その間、夫はどのような気持ちでいたのでしょうか。おそらく、相談者さんはその時期に夫の気持ちにまで気を回せる状況ではなかったでしょうし、夫もいろいろな思いを抱えていたかもしれません。

### 夫とのコミュニケーションを大切に

一度、今の相談者さんの気持ちを夫に伝える機会を設けてみてはいかがでしょうか。通院や服薬中に支えてくれたことへの感謝、夫婦としてラブラブでいたいという気持ち、現在のスキンシップが嬉しいこと、そして子供を持つことへの気持ちが変わったことなどを伝えると良いでしょう。

「私は今こんな感じだけど、あなたはどう?」と夫に聞いてみるのも一つの方法です。

### セックスレスの話し合いについて

この相談所では、「どうしてセックスしてくれないの?」という話し合いを何度もするのは、相手へのプレッシャーになるためあまりお勧めしていません。しかし、相談者さんご夫婦の場合は、一度お互いの思いを聞き合う場を設けるのも良いかもしれません。

### 自分の気持ちと向き合う

もし、夫に気持ちを伝えるのが難しいと感じる場合は、なぜそう思うのか自分の気持ちと向き合ってみてください。もしかしたら、うつ病になったことやセックスできなかったことに対して夫に申し訳ないという気持ちが強くあるのかもしれません。

そんな自分が今さらこんなことを言い出せないと思っていると、なかなか苦しいでしょう。もし、そのような気持ちがあることに気づいたら、またお話いただければと思います。

### 自分磨きを楽しむ

自分磨きをしたいと思えるようになったことも、とても良い方向だと思います。ただし、無理はしないでくださいね。これから大切なのは、相談者さんが自分磨きや女性としての部分を大切にするプロセスを楽しむことです。

夫の反応も気になるでしょうが、まずは自分が楽しめているかどうかを気にかけてくださいね。

### 最後に

また何かありましたら、遠慮なくメールをください。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次