【お悩み相談】セックスレスと別居の危機!旦那との関係修復法を教えてください

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

四年半付き合った後、結婚して一年半が経ちましたが、約一年間セックスレスに悩んでいます。旦那がセックスに対して消極的になり、話し合いの結果、別居することになりました。という相談をさせていただきました。

### セックスレスの悩みと現状

初めて相談させていただきます。付き合って四年半、結婚して一年半が経ちましたが、約一年間セックスレスに悩んでいます。

結婚当初は旦那も積極的に迫ってきてくれましたが、私が性交痛で拒否し続けた結果、旦那も次第に迫ってこなくなり、セックスレスになってしまいました。

### セックスレスの原因と旦那の反応

セックスがなくても普通に仲良く生活していましたが、半年ほど経った頃、セックスレスについて旦那に尋ねました。旦那は「拒否されるとへこむし、痛がるのもあるから一人で処理している」と言いました。その後も深く話し合うことなく、さらに半年が過ぎました。

最近、私から迫ってみても断られるばかりで、再度セックスレスについて話し合いました。旦那は「お前のことが好きかどうかわからない。今はやりたいと思わない。痛がるのも相性が悪いんだと思う」と言い、別居することになりました。

### 別居後の状況と不安

別居して約二週間が経ちました。私も性交痛があるためセックスを避けていましたが、このままでは何も変わらないと思い、産婦人科に通い始めました。

しかし、旦那とは全く連絡を取っておらず、私は別れたくない気持ちで結論を待っています。何もせず待っているだけで良いのか、不安で仕方ありません。

### 旦那の気持ちと今後の対策

結婚前から相性が悪いと思われていたことはショックでした。旦那の気持ちが冷めて別居している今、子供もいないため、離婚を言い渡されるのを待っているだけのような気がして不安です。

### 恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

この状況で私は何をすべきでしょうか?旦那との関係を修復するために、どのようなアプローチが有効かアドバイスをいただけると幸いです。

ご相談への回答

相談者さん、はじめまして。恋人・夫婦仲相談所のDANです。

セックスレスの原因は本当にさまざまですが、最近のご相談で多いのは、今回の相談者さんのような内容です。妻がセックスを拒否した結果、夫がセックスできなくなってしまうというケースです。

### なぜ妻がセックスを拒否すると夫がセックスできなくなるのか?

男性としての意見ですが、男性は意外とセックスについて自信がないことが多いです。セックスに対するコンプレックスや不安を抱えていることが多く、それが心の中で大きな問題となります。

妻からのセックス拒否は、男性にとって自分自身を否定されたように感じることがあります。拒否され続けると、「自分は受け入れられない」と思い、それが愛情にも影響を与えます。

### 夫の「相性が悪い」という言葉の意味

夫が「相性が悪い」と言う場合、それは気持ちの上だけでなく、体の相性のことも含まれているかもしれません。実際、体の相性は存在しますが、ほとんどの場合、夫婦がセックスについて話し合い、努力すれば改善できます。

### セックスレスの原因と解決策

相談者さんがセックスを拒否し続けたことが、夫に「体の相性が悪い」「気持ちがない」と思わせてしまった原因かもしれません。しかし、相談者さんが悪いわけではありません。夫も、セックスを拒否されているときにどうすれば良いかを話し合うべきでした。

痛みを感じないようにする方法もたくさんあります。夫の今の気持ちははっきりわかりませんが、セックスの拒否から愛情がないと思っている可能性があります。相談者さんがしっかりと説明し、今も愛していること、セックスレスの時の気持ち、どのようにすれば良かったかを話す機会を作りましょう。

### 別居の解消と話し合いの重要性

結婚前から相性が悪いと言ったのは、夫の本当の気持ちではないかもしれません。ただ、別居しているのは良くありません。夫がどこに寝泊まりしているのかによっては、さらに夫婦関係を悪化させる原因になります。

男性はそのような気持ちの時に浮気の可能性もあるので、別居は早く解消し、まずはしっかり話し合いをすることが重要です。そうしないと、夫の結論が出る頃にはさらに気持ちが薄れてしまうかもしれません。

### 産婦人科の受診と体の問題

産婦人科にも行っているとのことなので、もし性交痛の原因が体に起因するものであれば、それも早く夫に話すことが大切です。

### 最後に

まだ待つしかないと思わず、しっかりと今までを整理して落ち着いてください。とても不安だと思いますが、相談者さんのこれからを見守っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次