【お悩み相談】夫とのセックスレス解消法:愛情不足と不安に悩む妻の切実な声

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

こんにちは、まりりんこです!この相談を書くのにはかなりの勇気が必要でした。何度もやめようと思いましたが、やはり誰かに聞いてもらいたくて書くことにしました。

結婚6年目、セックスレスの悩み

私は結婚して6年目になります。現在、5歳の子供が一人いますが、半年ほどセックスレスの状態が続いています。結婚前は夫から頻繁に求められていましたが、結婚後は徐々に減少し、今では全くありません。

スキンシップはあるけれど…

スキンシップやハグは私から積極的に取っていますが、その後に何も続かず、悲しい気持ちになります。外見には気を使っており、幼稚園や周りの奥さん、夫の会社の人たちからも「スタイルが良くて若く見える」と言われます。しかし、肝心の夫には女性として見てもらえていないようで、冗談交じりに「最近全くないよね?浮気でもしてるの?私の胸があまり大きくないから?」と聞くと、「そんなことないけど、女性に興味があまりなくなった」と返されます。

夫との会話とその反応

夫(38歳)と私は(32歳)です。何度か同じ話をしましたが、全く進展がありません。寝る時はくっついていますが、わざと夫のアソコを触ってもおふざけで終わります。どうしていいかわからず、何気なくこのサイトを見つけて書いてみました。

愛情不足からの不安とイライラ

最近、イライラや不安が募り、夫の愛情不足から毎晩お酒に頼るようになりました。つまみを食べていると夫から「それじゃあ太るよ!食べ過ぎだろ!」と言われ、酔った勢いで「色々と悩んでるの!誰のせいだと思ってるの?あなたのせいだよ。」と言ってしまいました。

真剣な悩みと切ない気持ち

今日、これではいけないと思い、改めて夫に「真剣に悩んでいるから、このままずっとしないのなら、他の人と関係を持つのを許可してくれない?」とメールしてしまいました。とても切ない気持ちと悲しい感情が込み上げてきて辛いです。良いアドバイスを頂きたいです。お願いします。

このような悩みを抱えている方は、ぜひ「恋人・夫婦仲相談所さん」にご相談ください。

ご相談への回答

相談者さん、はじめまして!恋人・夫婦仲相談所です。勇気を出してご相談いただき、ありがとうございます。このご相談がセックスレス解消の第一歩となるよう、一緒に頑張りましょう!

夫がセックスに興味を示さない理由

周囲からは若く見られ、きれいだと言われるのに、肝心の夫だけがそ知らぬそぶりを見せるのは辛いですよね。相談者さんが見て欲しいのは夫だけなのに、それだけ夫を愛している証拠です。

半年前からセックスレスとのことですが、夫に何か変化はありましたか?会社の環境なども含めて、思い当たることがあれば教えてください。

男性のデリケートな心と性欲

男性は女性が思う以上にデリケートで、精神的なものが性欲に大きく影響を及ぼします。何も思い当たる節がなかったとしても、夫の立場になって考えてみると「女性にあまり興味がなくなった」というのもあながち嘘ではないかもしれません。

脳の働きとセックスレス

男性と女性で脳の作りが違うと言われます。男性は征服欲と性欲の関係性が高いとも言われます。結婚して月日が経ち、安定した生活が続くと征服欲が刺激されることは少なくなります。それよりも、安定した生活をいかに続けていくかに脳が働くのも納得できます。

セックスレス解消のための心構え

「彼が私を抱かないのは私の魅力がないから?私を女として見ていないの?」と落胆しないでください。脳の働きのせいだとしても、セックスレスを克服しているカップルは大勢います。安心してくださいね。

ただ、これをすればすぐにセックスレスが解消するという特効薬はありません。夫婦の形を見直しながら、改めて関係性を作っていく心づもりで取り組んでいくのが良いでしょう。

具体的なアプローチ方法

まず、夫を責めたり追い込むようなことはやめましょう。「あなたのせいよ」と言われて下半身が反応するというのは想像しにくいですし、「他の人との関係を許可して」というのも同じです。

夫はどんな気持ちになったでしょうか。もちろん焦ったでしょうが、同時にすごく悲しくなったでしょうし、半ば投げやりな気持ちになったかもしれません。相談者さん自身も、自分の言葉で傷ついてしまったのではないでしょうか。

愛情を伝えることの重要性

辛い気持ちをどうしても吐き出さずにはいられなかったんだと思いますが、夫も相談者さんも傷つけ、さらにはセックスレス解消というゴールから遠ざかってしまったと思います。

気持ちはカラオケやスポーツなど別の方法で発散し、夫には自分の愛情を何度も伝えましょう。自分の気持ちが暖かくなるまで何度も何度も。そして、触れ合いがないことでの不安感や寂しさを丁寧に伝えてください。

お酒との付き合い方

お酒のことですが、荒れたお酒はあまり良い結果をもたらしません。酔っ払ってくだをまく姿を客観的に見て、魅力的な女性に思えますか?たまには酔っ払ってパーッと陽気になるのは良いですが、自分で自分が嫌いになるような行為は避けましょう。

自分を大切にすること

自分で自分を大好きでいられるようにすることは、夫婦仲にも大切です。スキンシップやハグはとても良いことです。寝るときにくっついたり、ふざけて触ったりするのも、夫が嫌がっていないなら続けてみてください。

笑顔を忘れずに

いろいろ書きましたが、持ち前の明るさを失わず、相談者さんらしくいることが何よりも大事です。笑顔、笑顔で頑張っていきましょう!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次