【お悩み相談】セックスレス解消法:夫婦で乗り越えるためのステップとアドバイス

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

セックスレスの原因と対策

このままではよくないと思い、夫と何度も話し合いました。最初は「したい時は言ってほしい」と言われたので、言葉で誘ったり、キスをしたりしてみましたが、「プレッシャーがかかる」と言われてしまいました。

次に話したときは「自分がしたくなるまで待っていてほしい」と言われたので、ひたすら我慢しました。三ヶ月、半年と時間だけが過ぎていき、また話し合いをしました。

夫の不安と恐怖

その中で夫から「セックスをすることに対して不安で怖くなってできない」と聞きました。過去にトラウマになるようなことはないそうで、仕事も順調で原因がわからないので、改善したくてもなかなか前に進めないそうです。

夫婦での改善策

私は夫と楽しくセックスができたら本当に幸せなのですが、夫も楽しくしたい気持ちはあるのにできなくなってしまうことにとても悩んでいます。あまり言い過ぎたり、行動に出てしまうと夫は落ち込むばかりなので、今も夫から誘ってくるのを待っている状態です。

二人で改善したい気持ちはあるのですが、私もどうしたらよいかわからず、相談させていただきました。何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。セックスレスでお悩みの相談者さん、最近このような悩みを抱える方が増えています。自信をなくさないでくださいね。ここでは、セックスレスの理由と改善方法について考えてみましょう。

男性の性欲の違いを理解する

まず、男性の性欲は女性とは異なることを理解することが大切です。男性の性欲が起きるには、性的刺激や禁欲条件が必要です。

性的刺激とは?

性的刺激とは、要するに新鮮な刺激です。同じ相手と同じ場所で同じようなセックスを続けると、刺激が低下してしまうことがあります。これは、相談者さんの女性としての魅力とは関係ありません。

禁欲条件とは?

独身時代は次にいつチャンスがあるかわからないため性欲が高まりますが、結婚や同棲をすると「いつでもできる」という環境が逆に性欲を低下させる要因になることがあります。

セックスレスの他の理由

セックスレスの原因は他にもあります。ストレスや疲労、トラウマやプレッシャーなどが考えられます。

話し合いのプレッシャー

相談者さんのケースでは、話し合いが夫にプレッシャーを与えている可能性があります。相手が不満を持っていると感じると、夫は「相手を満足させなければいけない」と無意識にプレッシャーを感じてしまうことがあります。

セックスレス解消のための工夫

刺激を与える工夫

刺激を与えるために、いつもと違うことを試してみましょう。例えば、夜ではなく朝にセックスを試みる、場所を変える(リビングやお風呂場など)、裸で抱き合うスキンシップをするなどです。

甘える感じで伝える

話し合いというよりも、甘える感じで「裸で抱き合ってスキンシップをしたい」と伝えてみてください。ローションやおもちゃを使って楽しむのも一つの方法です。

プレッシャーを減らす

夫に「セックス=射精しなければいけない」というゴール設定をしないで、スキンシップを楽しむことを目指しましょう。

焦らずに取り組む

一番大切なのは焦らないことです。焦りが伝わると逆効果ですので、スキンシップの一つくらいの気持ちで考えてみてください。

デートの時間を作る

たまにはおしゃれをして、外で待ち合わせをしてデートを楽しむのも良いでしょう。ホテルに宿泊するなど、男女の時間を作ることもおすすめです。

プレッシャーを与えず、二人の時間を楽しむようにしましょうね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次