【お悩み相談】夫の浮気とセックスレスに悩む専業主婦が語る、再び愛を取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

初めて相談させていただきます。私は結婚10年目、7歳の子どもが一人の、40歳の専業主婦です。

夫とは5~6年セックスレスの状態です。それまでは、結婚前から妊娠中も出産後も、頻繁にセックスをしていました。しかし、5~6年前に二人目の子どもが欲しくて頑張っていたころ、何度か途中でダメになったり、最初からできなかったりと、だんだんとセックスができなくなってきました。

夫の健康問題と借金問題

その後、夫が内科的な体の不調に気付き、受診したところ「糖尿病」を患っていることが判明しました。おそらくその影響でセックスができなくなったのでしょう。しかし、お互いそのことには触れず、何も話し合いをしませんでした。

同じころ、夫の借金問題も発覚し、かなりもめました。夫はもともと自分のことを話すのが嫌いで、私が話し合いをお願いしても聞き入れてくれず、私も諦めてしまいました。その結果、会話のない仮面夫婦のようになってしまいました。

夫の浮気発覚

そんな中、8ヶ月くらい前に夫が浮気を始めました。ED治療薬を過剰摂取しながら、週に2~3回体の関係があったようです。私はすぐに気付き、「このままではダメだ」と思い、浮気には触れずに夫婦について話し合いました。そのときは話し合いに応じてくれたので、「これで浮気もやめるかな」と思っていましたが、夫は浮気を続けていました。

離婚の覚悟と再度の話し合い

3ヶ月前に離婚を覚悟して浮気のことを切り出し、もう一度話し合いました。一応、離婚はしない、浮気相手とは別れるという結論になりましたが、本当に浮気が終わっているのかは定かではありません。私はまだ夫を100%信じられません。

セックスレスの解消を目指して

浮気を知ったころから最近まで、何度か私の方からスキンシップを試みたり、セックスしたいことを伝えたりしましたが、毎回何かと理由をつけて断られ、逃げられてしまいます。そのたびに悲しく、虚しくなります。寝るときに手を繋ぐことだけは断られませんが…。

仮面のような時期もあり、私にも非はあるのでしょうが、浮気されてとても辛く悲しかったです。それでも、私は今でも本当に夫を愛しています。そのことは夫にもきちんと伝えました。なんとか、夫と昔のようにとはいかなくても、セックスのある夫婦になりたいのです。どのようにすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

まとめ

夫の浮気とセックスレスに悩む専業主婦の相談でした。恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。パートナーとの関係で悩んでいるあなたに寄り添い、解決の手助けをしたいと思います。

夫の病気が原因でセックスレスに

相談者さんが書かれているように、夫の病気がセックスレスの原因となっている可能性があります。特にED(勃起不全)は、心理的なショックが大きく、話題にすること自体が辛い場合があります。

夫の浮気の背景にある心理

夫の浮気についてですが、これは自分が男性として終わってしまったのではないかという不安や自信喪失が原因かもしれません。ED治療薬を過剰に摂取するのは非常に危険ですので、医師の指導のもとで治療を進めることが重要です。

EDについての理解を深めるための書籍

EDについて理解を深めるために、以下の書籍をおすすめします。

  • 阿部輝夫 著『セックスレスの精神医学』(ちくま新書)
  • 二松まゆみ 著『ニッポン男子の下半身が危機的なことに気づいたワタシ』(扶桑社新書)

これらの書籍は実例が多く、当事者の気持ちやプレッシャーについて理解するのに役立ちます。

夫の健康を第一に考える

まずは夫の健康を回復させることが最優先です。糖尿病の管理は定期的に行っていますか?糖尿病が原因でEDになることは珍しくありません。夫が病気について話したくない場合でも、あなたが情報を収集し、予備知識を持つことが大切です。

夫への思いやりを示す

現時点でセックスを求めることが夫にとってプレッシャーになるかもしれません。それよりも、夫を愛している気持ちを伝え続け、思いやりを示すことが重要です。夫が「相談者さんのために健康を大切にしなければ」と思うようになることが、問題解決につながるでしょう。

最後に

辛抱が必要ですが、相談者さんの深い愛で夫を支えてあげてください。夫も身体も心も傷ついていることと思いますので、共に乗り越えていきましょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次