【お悩み相談】セックスレス解消法と夫婦仲改善のヒント:3児の母の体験談

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

初めまして。3児の母です。今回は夫婦仲についての相談です。

結婚して5年目になりますが、夫婦仲は良好だと思います。しかし、下の子を妊娠中から産後半年くらいまでセックスレスでした。その理由が分からず、何度も話し合いを試みましたが、夫が話し合いを嫌がり、私が我慢する形になりました。産後ダイエットなども努力しましたが、その頃に私がうつ病になり、なぜかセックスレスが解消されました。現在は月に2、3回のペースでセックスがあります。

セックスの内容と悩み

しかし、その内容は全く前戯がなく、フェラだけをして挿入か挿入なしという形です。私にとってセックスは性欲を解消するものではなく、精神安定剤のようなものです。そのため、「またセックスレスになるのは嫌。今のままでも私を必要としてくれている」と自分に言い聞かせています。

セックスレスのトラウマ

それでも、時々1ヶ月ほど行為がない時があり、その時はセックスレスだった時の苦しさを思い出し、どうしたら良いのか考え過ぎてうつ状態になることもあります。頭では「セックスがなくても仲が良いんだし」と考えますが、夜になると「今日もなかった。あれがダメなのかな、それともこれかな?」と考える日々です。

夫に必要とされていると感じるために

夫にセックス以外で必要とされていると感じるためには、私の考えを変えないといけないのは分かっていますが、どうすれば良いでしょうか。セックスレスがトラウマになっているような気がします。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どうすれば夫に必要とされていると感じられるのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

セックスレスの原因がわからないと、不安になりますよね。特に二人目のお子さんの妊娠中からセックスレスになったとのことですが、一人目のお子さんの時はどうでしたか?

### 妊娠中のセックスレスについて

妊娠中からセックスレスになることはよくある話です。しかし、一人目のお子さんの時にそのようなことがなかったのであれば、他の原因も考えられます。例えば、うつ病がきっかけでセックスレスが解消されたということがあれば、その辺りにヒントがあるかもしれません。

### 夫の仕事や体調が原因かも

夫の仕事が忙しい、もしくは体調が優れないこともセックスレスの原因になる可能性があります。ですので、あまり自分を責めないでくださいね。

### 話し合いを嫌がる夫への対処法

「話し合いを嫌がる」ということがあるので、その辺りにも何か隠されているかもしれません。どのような話し合いをしたのか、またお話を聞かせていただければと思います。

### セックスレス解消のための工夫

今、もう一度セックスレスについて構えて話し合いをしようとすると、逆戻りする可能性があります。まだセックスがあるのであれば、その時に「こうして欲しいな」と可愛くお願いしてみたり、普段からスキンシップをさりげなく取り入れてみたりすることから始めてみてはいかがでしょうか。

### 夫とのコミュニケーションを大切に

お子さんが二人いると育児も大変でしょうが、お子さんたちが寝た後に夫と10分だけでも二人きりで会話する時間を作ることは可能でしょうか?その時に「今日もお疲れ様。いつもありがとう」とセックスの話を一切匂わせることなく伝えるのも効果があるかもしれません。

### 自分の気持ちを見つめ直す

この機会に「どうして自分がセックスが大事だと思うのか、セックスがないと何故不安になるのか」ということも一緒に考えてみることは可能ですか?今後話し合いをする機会が来ないとも限りませんから、今のうちに考えておくのもいいかもしれませんね。

### 自分をいたわることも大切

今は不安な時期でしょうが、絶対に相談者さんは夫に必要とされています。育児も大変でしょうが、たまには自分の好きなことをするなどして、ご自身もいたわってあげてくださいね。

また良かったら、いつでもご相談ください。お待ちしております。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次