【お悩み相談】セックスレスと浮気に悩む妻の心情と解決策を探る旅

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩み:セックスレスと浮気の問題

結婚とその後の生活

2008年11月に結婚し、子供はいません。結婚後、2009年4月からセックスレスになりました。私は何度も話し合いを試みましたが、夫からは「太ったから嫌だ」「口が臭い」などの理由で拒否されました。失業中の夫は家事を手伝ってくれましたが、私はイライラが募り、セックスレスの問題も重なり、ストレスが増していきました。

夫の再就職と引っ越し

2009年11月末に夫が正社員として再就職しました。私は夫の仕事が落ち着くまで待ちましたが、セックスレスの問題は解決しませんでした。夫の再就職先が実家に近かったため、地元に引っ越しを決意しました。引っ越し後、夫は仕事を楽しんでいる様子でしたが、セックスレスの問題は続いていました。

浮気の疑惑と発見

ある日、夫の財布や携帯を確認すると、浮気の証拠が見つかりました。私はショックを受けましたが、見なかったことにしました。家庭の雰囲気を良くしようと努力しましたが、心の中では不安と悲しみが募っていきました。

友人との相談とサポート

信頼している友人夫婦に相談し、彼らからのサポートを受けました。友人たちは励ましてくれましたが、私はまだどうすればいいのか分からず、迷っています。

これからの選択

夫との関係を修復するために努力していますが、いつまで続ければいいのか分かりません。離婚して新しい道を選ぶべきか、夫と一緒に頑張るべきか悩んでいます。セックスレスや浮気の問題に対する解決策を見つけたいと思っています。

まとめ

夫婦関係の問題に直面し、どうすれば前向きに進めるのか悩んでいます。セックスレスや浮気の問題を解決するためのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

相談者さん、はじめまして。恋人・夫婦仲相談所のルビーです。

夫が愛せなくなった理由

結婚当初、夫が相談者さんの嫌なところを見てしまい、愛せなくなったという話を聞きました。正直に言うと、無責任さを感じてしまいます。誰にでも短所はありますし、結婚前に気づかなかったとしても、それを受け入れるのが大人の責任です。

夫の素直な気持ち

夫が素直な気持ちを相談者さんに伝えたことは、彼自身も悩んでいた証拠です。セックスレスから改善した人はたくさんいます。被害者意識から抜け出し、相手を深く理解し、共感しようとすることで夫婦仲を改善することができます。

セックスレスの原因と改善方法

セックスレスの原因にはEDなどもありますが、夫婦仲が悪化していることが多いです。まずは夫婦仲を良くすることを目指しましょう。そのために、もっと会話を増やしてみてください。

日常の中でのコミュニケーション

例えば、バーベキューなどで笑顔が見れた帰りに「あなたの笑顔を見るのが好き。それだけで幸せな気持ちになれるよ」と伝えることも大事です。夫も「好きになって結婚したのに、以前のように愛せないなんて…」と苦しんでいるかもしれません。

本音を話すことの重要性

「一緒にいると楽しいね」と言うだけでも良いです。相談者さんが本音を話すことで、夫も本音を話しやすくなるでしょう。お互いに癒しあえる存在になれると良いですね。その先にセックスがあると考えましょう。

離婚を考える前に

離婚を考えるのも理解できますが、まだその時期ではないと思います。まだやれることはたくさんあります。プリクラの女性や夫の本心がわからないなど不安になる要素がある状況で前向きになるのは難しいですが、無理に前向きになろうとせず、夫と結婚できたこと、一緒に暮らせていることに感謝してみてください。

感謝の気持ちを持つ

「ありがとう」と声に出してみると、心が温かくなります。夫と顔を合わせているときもその状態を忘れないようにしましょう。「これでよかったのか?」と迷うときも、大きく深呼吸して「過去のことは変えられない。これからの人生を一生懸命生きる」と自分に宣言しましょう。

冷静な判断をするために

判断に迷うときも、深呼吸して「自分の人生は自分で決める」と自分に言い聞かせることで、冷静な判断ができると思います。どんな判断が良かったのかは後にならないとわかりませんが、「あのとき、自分なりに一生懸命考えた。あれ以外の選択はできなかった」と思えれば後悔することはありません。

困難を乗り越えるために

私も結婚してから夫といろいろあり、離婚も考えたことがありますが、今はその経験があって本当に良かったと思います。おごっている自分に気づき、夫を大切に思えるようになりました。相談者さんも本当の夫婦になるためのハードルだと思って、一生懸命取り組んでください。困難なことも、きちんと正面から受け止めれば、良い結果をもたらしてくれますよ。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次