【お悩み相談】セックスレスの原因と夫婦関係改善のヒント:新婚妻の切実な悩みを解決しよう

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

先日、旦那からセックスレスの原因をやっと聞くことができました。以下にその内容をまとめます。

仕事の疲れ

まず一つ目の原因は、旦那が仕事で非常に疲れていることです。確かに、彼はかなり疲れている様子です。

寝顔を見ると守りたくなる

二つ目の原因は、私の寝顔を見ると守りたくなり、その気になれないということです。

お風呂に入ると気持ちがダウン

三つ目の原因は、私はお風呂に入って綺麗になった体でセックスをしたいのですが、旦那は服を着たまま、化粧をしたままだとその気になれるけれど、お風呂に入って寛いでしまうと気持ちがダウンしてその気が失せてしまうということです。

性欲の処理方法

原因を聞いた後、性欲はどうしているのかと尋ねたら、「トイレやお風呂で自分でしている」と言っていました。

自分の気持ち

私はパートナー失格なんだと痛感し、涙が出そうになりました。この先、子供は作らないつもりなので、二人仲良くやっていきたいのです。そのためにも、私自身、いつまでも女としていたいと思っています。

旦那の不満はないが…

旦那は基本的に私に不満はないと言ってくれますが、夫婦はセックスが全てではないけれど、やっぱり寂しいです。一体自分は何ができるのか、どうすればよいのかまったくわかりません。

まとめ

セックスレスの原因を理解した上で、どうすれば夫婦関係を改善できるのか、具体的なアドバイスをいただければ幸いです。

旦那との関係改善に向けて

デートの工夫

結婚後も週に1〜2回、外で待ち合わせてデート気分を楽しんでいます。休日には化粧をしてから家事などを行い、女性らしさを保つようにしています。

弱みを見せることの重要性

完璧を目指すのではなく、適度に弱みを見せることで、旦那に対して女性らしさをアピールしています。しかし、これが旦那には伝わっていないようです。

性欲についての話し合い

以前、旦那に「女性にも性欲はあるよ」と伝えたことがあります。その時は喜んでいるように見えましたが、私の思い違いだったようです。

ショックな発見

先日、初めてパソコンの履歴を見てしまいました。そこには多くの女性のエッチ画像やオナニーのための画像があり、非常にショックを受けました。旦那は自分本意の性が好きなのかもしれません。

自分の気持ち

まだ新婚ですが、私はパートナーとして失格の烙印を押された気分です。この先どうしたら良いのか、まったくわかりません。

まとめ

旦那との関係を改善するために、具体的なアドバイスをいただければ幸いです。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

まず、相談者さんがパートナー失格だということは全くありません。結婚前に分かっていたことを承知で結婚されたのですから、今の不満は自然なことです。

セックスレスの原因とは?

一人での行為や特定のサイト、女性たちが性欲を高めるために演出されていることは理解しておきましょう。これらは単なる道具であり、それが原因でセックスレスになっているとは考えにくいです。実際、パートナーとセックスをしていても一人で行う人は多いですから、その点にこだわる必要はありません。

愛情を実感したいという気持ち

おそらく、相談者さんが不満に思っているのはセックスそのものよりも、スキンシップを通じて愛情を実感したいということではないでしょうか。その根底には、愛情を感じられない寂しさがあるのかもしれません。

夫に素直な気持ちを伝える

この素直な気持ちを夫に伝えてみてはいかがでしょうか。例えば、裸で抱き合うなどのスキンシップを求めてみるのも一つの方法です。良好な夫婦関係を築けていれば、夫も応じてくれるでしょう。

スキンシップの重要性

肌と肌で直に触れ合うことで、刺激が高まりやすく、セックスに至ることもあります。男性は女性がなぜセックスにこだわるのか理解できないことが多いです。これは、男性にとって愛情とセックスが密接でないからです。

女性の気持ちを理解してもらう

セックスレスになると、女性が愛されていないと感じたり、自信をなくしてしまうことがあります。この点を夫に理解してもらうことが大切です。勇気がいるかもしれませんが、ゆっくりしている時に少し積極的にスキンシップをはかってみてください。

「こういうことで満たされるし、愛されていると感じるの」と夫に甘えて伝えると、応じてくれるかもしれません。

相談者さんの気持ちが少しでも楽になることを願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次