【お悩み相談】セックスレスの悩み解消法:夫婦関係修復のためのステップと対策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

以前、夫とのセックスレスについてご相談させていただきました。夫が挿入でイカないことや愛撫が少ないことに不満を感じていましたが、改善を求めると気まずい雰囲気になり、そこからセックスレスが始まりました。夫の病気や浮気もあり、関係が悪化していましたが、最近は少しずつ修復の兆しが見えてきました。

### セックスレスの悩み

セックスレスを改善したいと思っています。よろしくお願いします!

### 付き合っていた頃の不満

夫(当時彼)のセックスには不満がありました。体への愛撫が少なく、クリトリスの場所もよく分からない様子でした。口で舐めてくれることもなく、聞いてみると「口でするのは嫌だ」と言われました。潔癖症なので仕方ないと諦めました。

挿入しても夫がイカないので、最後はフェラで出してもらうことが基本でした。私が緩いのかと悩みました。また、下着の外し方もぎこちなく、夫は服を脱がない日もありました。この人は慣れていないんだと思うようになりました。

### 結婚してからの変化

結婚してからも夫のセックスは変わりませんでした。愛撫が少ないことに不満を感じ、いつか夫に相談したいと思っていました。付き合っていた頃から週一ペースで行為はありましたが、夫が私の膣でイカないことは変わりませんでした。

結婚して一年半過ぎた頃、夫に改善を求める相談をしました。愛撫をもっとやってほしいと訴えましたが、気まずい雰囲気で会話は終わり、そこからレスになりました。そして数ヵ月後、夫は自律神経系の病気にかかり、ここから三年のレスが始まりました。

### 夫の浮気発覚

病気から三年経ち、夫の薬は減ってきました。そんな時、共用のパソコンで夫がラブホテルを検索している履歴を見てしまいました。ショックを受け、夫にこれまでレスで悩んできたこと、履歴を見たことを打ち明けました。

夫は薬の副作用で性欲がなくなっていたと言い、私の不満にも耳を傾けてくれました。その数日後、昨年のゴールデンウィークに二回セックスがありました。その時は私の中で最後を迎えてくれ、愛撫も頑張ってくれましたが、その数日後に夫から離婚したいと言われました。

### 修復の兆し

浮気発覚は昨年の7月でしたが、それからも浮気の形跡はありました。ただ、徐々に私と一緒に過ごす時間が増え、温泉に行ったり、休日は一緒に出かけるのが当たり前になってきました。今年の8月、夫から話し合いを要求され、セックスもないし、浮気相手がまだ忘れられないと悩んでいると言われました。

お互いの気持ちや辛かったことを全部吐き出し、たくさん泣きました。その後、夫は優しくなり、関係は一気に良くなりました。夫もこれから仲良くやっていきたいと言ってくれました。この関係が続けばレスも解消されると思えてきました。

### レスの原因と今後の対策

夫は甘えられたり、頼られたり、やきもちを焼かれるのが嫌いだと言っていました。セックスレスについても要求したら重いと言われそうで悩みますが、関係が良好な今ならと相談しました。私にいけないところがあるなら改善するからと話を持ちかけました。

夫は「やる気が起きない」と言い、私が痩せていることが原因かもしれないと言われました。私は華奢で、女性特有のくびれや丸みがなく、興奮しないと言われました。それでも付き合って最初は新鮮さもありやる気はあったらしいです。

夫がなかなかイケなかったり、積極的でなかったのは私の体が問題だったのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

ご相談内容を拝見しました。セックスレスに悩んでいる中での浮気発覚は、とても辛い経験だったと思います。

### 痩せすぎが原因ではないかも

まず、相談者さんが痩せていることがセックスレスの直接的な原因ではないかもしれません。多くの人が100%理想の相手でなくても恋をしますし、夫の体型に関するコメントもそれほど深刻ではない可能性があります。

### 男性のセックスに対する向き合い方

男性のセックスに対する向き合い方についてですが、「最初は新鮮さがあったので性欲があった」というのは一つのポイントです。おそらく、相談者さんが妻でなかったとしても、夫が離婚して浮気相手と一緒になったとしても、数か月後には「今の奥さんともセックスをする気にならない」と感じるかもしれません。

### 仕事のストレスや精神的な要因

仕事のストレスや精神系の投薬などで性欲が抑えられることはよくあります。では、なぜ浮気相手に行ってしまったのかというと、一つは「新鮮さを求めたから」、もう一つは「重い」という答えが示すように、夫が相談者さんに対しての要求を満たせていない後ろめたさから逃げたかったからかもしれません。

### 夫の自信のなさ

夫がセックス以外の面でも自信がない可能性はありませんか?浮気相手から「セックスが良かった」と言われて自信がついたということも考えられます。

### 離婚の意図はないかも

夫の行動が比較的短いスパンで変わっていること、そしてお互いに話し合った後に関係が好転したことを考えると、本気で離婚しようとは思っていない気がします。この状況を踏まえた上で、後は相談者さんがどうするかというところだと思います。

### セックスレスの背後にある問題

セックスレスの問題は、パートナーシップの機能不全が隠れていることが多く、セックスレスはこれらの問題を取り除いた後に解決するケースが多いです。セックスレスの改善に取り組むよりも、背後関係からアプローチした方が結果的に解決することがあります。

### 夫のセックス以外の様子も教えてください

夫のセックス以外の様子についても教えていただければ、もう少し一緒に考えられることが出てくるかもしれません。もし良ければ、またお便りをいただければ嬉しく思います。

### 長期戦を覚悟して一緒に頑張りましょう

セックスレスを改善するためには少し長期戦になりますが、一緒に頑張りましょう。相談者さんご夫妻にとって良い道が見つかるよう、私も心より願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次