【お悩み相談】姑との関係と夫婦生活の悩み:離婚に至るまでの葛藤と未来への希望

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

結婚して三年半、処女で離婚しました。旦那は女性の体が分からないみたいで、前の彼女とはうまくできた、私とはやりづらかったと言います。でも姑には、私が痛がるから子作りできないと伝えたんです。という相談をさせていただきました。

### 結婚生活の悩み:姑との関係

旦那が姑に夜のことを話したのは、執拗な孫が欲しいという攻撃にあったからだと思います。しかし、姑は私の母にそのことを報告し、私の知らないところで三人がそんな話をしていました。

### 恥ずかしい気持ち:旦那の理解不足

旦那は私の恥ずかしい気持ちを最初は理解しませんでした。私の母が姑に何度もしつこく電話したからとか、親が心配するからとか言っていました。母によると、姑から何度も孫について呼び出され、女の子は最初やりにくいものだからやり方を教えてあげてほしいと言われたそうです。

### 夫婦生活の問題:旦那の行動

自慰行為を目撃し、ゴミ箱にあるティッシュを片付けたり、夜に寄って行っても「洋画を見たいから先に寝ておいで」と言われたり。同じ布団で寝ても、人がいる方に顔を向けて眠れないと反対向いて寝たりしました。

### 孫の話題:姑たちとの関係

孫の話が出たら、どう答えていいか分からないから姑たちに会いたくないと言っても却下されました。裏で夫婦生活の話が問題になっているなら、もう少し考えてほしかったです。しかも、私が原因になっているし。

### 辛い状況:家を出た後の反応

辛くて家を出たら、姑が「息子は謝ったし、私は心配してあげただけなのに、そんな心の狭い嫁はいらない」と言いました。離婚の話も出ているなら、別れさせましょうと。次の結婚に向けて、別れさせましょうと。女がリードしてもよかったのにとも言われました。

### 結婚当初の思い出:舅の世話

結婚当初、病気の舅の下の世話までしたのに、感謝は終わりました、今は恨んでますと言われる始末です。二人とも真面目に生活してきたのに、孫のことでこんなに崩れるとは想像しませんでした。

### 自分の疑問:いけない嫁だったのか?

私、そんなにいけない嫁でしたか?

### 感情のぶつけ合いと夫婦の問題

いろいろと感情をぶつけ、なかなか素直になれなかった私も悪かったかもしれませんが、セックスはおろか、キスもしたことがなかったので(旦那が初めての相手でした)、私がリードするのは無理でした。

### 愛情の欠如と親の影響

こじれていく過程で、旦那から「愛情が無くなった」とか「親をこれ以上泣かさないで」と言われました。財産の三分の二を持って行ってもいいから親をこれ以上責めないでとも言われ、最終的には「親の方が大事」と言われました。

### 父親の言葉と旦那の行動

父親には「押さえつけてでも関係を持てなかったのか」と聞かれ、旦那は「私が痛がるからかわいそうでできなかった」と答えたそうです。たいして努力していないのに、裏でそんな会話をする方がかわいそうですよね。それに、力ずくでするようなものではないと思います。

### 別居中の寂しさと旦那の反応

別れる前、別居中の私から「寂しくて夜、大きな声で寝言を言った声にびっくりして起きてしまう」と言っても、旦那は「今は辛い時だから我慢しよう」としか返答がありませんでした。

### 性欲と抱きしめて欲しい気持ち

私は性欲は強い方ではないので、セックスしたかったというより、ただ抱きしめてくれたらそれだけで満足でした。最近、抱っこもしてくれないから機嫌が悪いのよ!と言っても、分かってくれていたのかどうか。

### セックスの重要性と感情の揺れ

セックスは大事なんですね、かなり。少し寂しい気持ちと、やはりあのまま生活するのは辛かった気持ちと、毎日対照的な感情になります。ノイローゼになりそうで。いつか元気になれますか?

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

今、気持ちの切り替えをしようとしても、すぐにはできないかもしれません。誰でも少なからず同じような状態になります。特に離婚などの大きな問題が絡むと、その状態が一年以上続くことも少なくありません。

夫婦の問題は一方的ではない

まず、夫が全面的に悪いわけではないと思います。夫婦の問題はどちらか一方が一方的に悪いということは少ないです。大事なのは、これまでの夫の対応の中で嬉しかったことや楽しかったことを思い出し、それに感謝することです。

感謝と分析が大切

悪いことは悪いと自分なりに分析し、なぜこうなったのかを考えることが重要です。そうすることで、今の感情はだんだん和らいできます。もちろん、人間ですから許しがたいことも出てくるでしょう。しかし、時間が経つとそれも許せるようになることが多いです。

気持ちの整理には時間が必要

気持ちの整理には時間が必要です。ですが、必ず回復し、元以上に元気になることができると思います。今までの感謝をしたら、次は自分の新しい道をつくることです。それをすることで、気持ちの切り替えもできるようになります。

論理的な思考も大切

感情的にならず、論理的に考えることも必要なときがあります。感情に流されず、冷静に状況を見つめ直すことで、新しい道が見えてくるかもしれません。

相談者さんの気持ちが少しでも楽になることを願っています。何かあれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次