【お悩み相談】セックスレスとコミュニケーション不足に悩む夫婦関係の改善方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

結婚してから6〜7年が経ちましたが、結婚前からセックスの回数が減り、結婚後は完全にレス状態です。新婚旅行もなく、非常に辛い思いをしました。

夫からの「やっていけない」の言葉

結婚1.5年目頃、夫から「やっていけない」と言われ、泣きついて離婚を思いとどまってもらいました。しかし、夫は私とセックスができないと言い続けています。それ以来、どうすれば良いのか分からず、離婚が常に頭にありますが、夫を嫌いではないため踏み切れません。

セックスレスの影響

このままでは一生セックスレスで子供も持てず、不幸なままです。年齢的にも子供を持つリミットを感じています。外から見ると仲良さそうに見えるかもしれませんが、セックスがないため大事な話ができず、家族のような関係ではありません。些細なことでケンカが多く、私がいつもイライラしてしまいます。根本的にはセックスレスが原因だと考えています。

夫婦関係の現状

同じベッドで毎日寝ていますが、何もないので辛いです。夫婦関係がこの先どうなるか不安で、仕事も買い物もすべて中途半端です。何のために働いているのか、生きているのか分からない状況です。夫は何を考えているのか分からず、その場しのぎの考え方の持ち主です。

改善への希望

それでも私は夫婦関係を改善したいという欲があります。諦めきれません。何か具体的な一歩を教えてください。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、具体的な改善策を教えていただけると幸いです。

夫婦関係の悩み:セックスレスとコミュニケーションの問題

ご回答ありがとうございます。おすすめの書籍は、問題が表面化した時期にすぐ読みました。しかし、理解はできましたが、自分の問題の解決には繋がっていません。

夫とのコミュニケーション不足

夫はもともと会話がうまくできない人なので、あらゆる問題において話し合いを持とうとはしません。過去に1、2度セックスレスについて話題を出しても、聞く耳を持ちませんでした。とにかく、私一人で悩んでいるみたいです。このままだと、悩み続けて時間だけが過ぎていくのがわかります。

義実家での出来事

冬休みに夫の実家に行ったとき、義妹の赤ちゃんを可愛がる夫を見ると、この人は何を考えているんだろう、と悲しくもなり腹立たしくもなります。その上、子供のいない我々の異常さに何も触れてこない義父母にも疑問です。

親の期待と夫の反応

私の母は他界していますが、父はそろそろ孫をという話をします。それが普通の親だと思います。しかし、夫はその話を苦笑いしてスルーしました。ひどいと思いました。

カウンセリングの必要性

あとは何ができるのか、分かりません。どこかカウンセリングとかに行くと役立ちますか?過去に一度だけ私一人でカウンセリングを受けたことがありますが、カウンセリング以前の問題だとあしらわれてしまいました。

夫の不満とセックスレスの関係

夫は私に不満があるだろうけど、それはセックスレスが根本にあるということがわからないのでしょうか。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、具体的な改善策を教えていただけると幸いです。

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

義両親の態度について

お子さんの話題に触れない義両親のことですが、これはおそらく相談者さんへの気遣いから来ているのかもしれません。お子さんがいない状況でその話題に触れると、プレッシャーを感じてしまう方も多いです。義両親はその点を考慮しているのかもしれません。

また、親は親、子どもは子どもの人生を生きるという考え方を持っている可能性もあります。相談者さんがそのことに敏感になっているのは、長い間辛い思いを抱えてきたからかもしれません。過敏な状態だと誤解も生じやすいので、注意が必要です。

夫の立場から見るセックスレス

夫の立場からすると、セックスレスの話題が出ると自分が責められているように感じてしまうことがあります。そのため、話題に触れるだけで耳をふさぎたくなるのかもしれません。相談者さんもこれまで我慢してきたのでしょうが、今の状態では些細なことで仲違いしてしまう危険があります。

子どもが欲しい気持ちを伝える

夫がセックスレスの話題に全く聞く耳を持たないということですが、子どもが欲しいという気持ちだけを話したことはありますか?いかに子どもが好きか、自分の子どもをどれだけ夢見ているか、そして今の状態がどれだけ悲しいかを伝えるチャンスはありましたか?

もしまだそのような話をしていないのであれば、一度セックスレスの話題を抜きにして、夫を責める気持ちを持たずに子どもに焦点を絞って話してみてはいかがでしょうか。相談者さんが素直な気持ちを話すことで、夫の本音も聞けるかもしれません。

関係を良くするためのステップ

話し合いをする前に、夫を非難せず、思いやりを持って関係を良くしておくことが大切です。ぎくしゃくしたまま話し合おうとしても難しいでしょう。今はおそらく、夫が相談者さんの非難を感じて心を閉じている状態でしょうから、まずは関係を良くして話し合いやすい雰囲気を作ることから始める必要があります。

カウンセリングのご提案

それでも夫が全く聞く耳を持たないのであれば、子どもの問題だけでなく、夫婦関係にも根本的な問題があるかもしれません。当恋人・夫婦仲相談所では、女性またはカップルを対象にカウンセリングを行っています。東京・関西地区での対面カウンセリングの他、電話やスカイプでのご相談も承っております。

セックスレスの問題に夫が向き合ってくれないというのは、当相談所でも多いお悩みです。カウンセリングを受けて妊娠に至った方もいらっしゃいますので、よろしければご検討ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次