【お悩み相談】彼とのスキンシップ不足に悩む女性必見!愛情確認と関係改善のヒント

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

彼とのスキンシップ不足に悩む女性の相談をさせていただきました。

### 彼との関係について

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。早速のお返事ありがとうございます。

私は現在、2歳年上の彼と付き合って3年ほどになります。彼のことが本当に私を好きなのか、何度も確認してしまいます。

### 彼の口癖とスキンシップの問題

彼の口癖は「うっとおしい」で、好きなら「よそでしてきてくれ」なんて言わないはずと思い、スキンシップやセックスを要求してしまいます。しかし、彼はスキンシップが嫌いで、拒否されると「やっぱり私のこと好きじゃないんだ」と悪循環に陥ってしまいます。

### 彼の本音と私の不安

彼は「僕はセックスがあまり好きじゃないから、どうしてもしたくないときもあるけど、君が他の人とするなら仕方ない」と言います。私は「他の人じゃダメなのに」と泣いてしまいます。

### 彼の努力と私の感謝

彼はスキンシップが嫌いなのに、毎日30分、寝る前にDVDを見ている間はベッドで私が彼に抱きついていい時間を作ってくれます。キスもしてくれますが、手をつなぐのは嫌だと言って私の手首を掴みます。セックスも月に2〜3回はしてくれます。

### 彼の言い分と私の反省

彼は「君はいつもああしてほしい、こうしてほしいと言うけど、僕のために何かしてあげたいとは思わないの?」と言います。彼は私が必要な資格試験を一緒に受験してくれたり、仕事で徹夜するときに夜食を作ってくれたりします。

### 彼のスタンスと私の不安

彼は「君は変わらなくていいよ。うっとおしいって言うことを許してくれたらそれでいい」と言いますが、私は「いつか限界がきて突然別れたいと言われるんじゃないか」と不安です。

### 私の問題と解決策

私は彼を信じられていないことが問題だと思います。彼に「よそでしてきてくれ」「うっとおしい」「僕に構わないでくれ」と言われると、「本当に私のこと好きなの?」と思ってしまいます。

### 彼のためにできること

彼は「君は変わらなくていい」と言いますが、私は彼が一人で過ごす時間を持てるように、うちに来る日を減らすことができるかもしれません。しかし、たった2駅しか離れていないところにいるなら一緒にいたいと思ってしまいます。

### 最後に

長文で申し訳ありません。文章を書くうちに、自分の弱さが浮き彫りになって少ししんどくなりました。読んでくださりありがとうございました。

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。今回は、パートナーとの関係についてもう少し整理してみましょう。

彼の気持ちを理解する

まず、彼の気持ちについて考えてみましょう。前回の回答では、彼が愛していないのではないかとお伝えしましたが、今回の内容を聞くとそうではないようです。

彼は相談者さんを大事にしようとしていますし、尊重しようとしています。ただ、彼も自分のことを同じように尊重してほしいと思っています。彼は「自分にできることはここまで、それ以上はできない。それ以上求めるなら付き合いをあきらめてほしい」という考えを持っているようです。これは男性によくある考え方で、彼は正直にその気持ちを相談者さんに伝えています。

相談者さんの気持ちを整理する

次に、相談者さんの気持ちについて考えてみましょう。彼のドライな態度に戸惑いを感じているようですが、これは彼が自分自身をよく理解しているからこその態度です。彼は「こんな私だけどいいですか?」と問いかけているのかもしれません。

相談者さんは彼のことを理解しようとしていますか?そして、何より彼のことを愛していますか?スキンシップがないから愛されている実感がないと感じるなら、即刻別れても良いはずです。でも、そうしないのは彼の愛情を他に感じるからですよね。

彼の愛し方を認める

彼の愛し方を認めていないために、スキンシップがないことで不安になっているのかもしれません。彼が本当に相談者さんを愛していないなら、彼も別れを選択するでしょう。でも、そうしていないということは、彼は少なくとも相談者さんのことを理解しようとしているのです。

愛情とは何かを考える

愛情は相手中心です。相手が嬉しい、喜ぶ、楽しいと感じる姿を見て、自分も嬉しいと感じる感情です。自分が嬉しい、喜ぶ、楽しいと感じるのは「好き」という感情です。好きだから彼にはこうして欲しい、ああして欲しいという感情です。

相談者さんは彼のことを愛していますか?ここが相談のポイントです。彼のためにできることを考えることが大切です。

自分自身を理解する

彼の好きなところ、嫌なところをノートに書き出してみてください。そして、好きなところはなぜ好きなのか、嫌なところはなぜ嫌なのかを書いてみてください。そうすると、その理由から相手中心なのか、自分中心なのかがわかります。

そのあとで、嫌なところを自分がどのようにしたら受け入れられるのかを考えてください。決して彼にこうして欲しいと思うのではなく、自分で克服する方法を考えてくださいね。

自分の弱さを受け入れる

相談者さんは自分の弱さを感じているかもしれませんが、それは大丈夫です。みんな弱いものです。どんな人でも最初から強い人はいませんし、いろんなことを経験して初めて気付くことばかりです。

弱さからいろんなことを学べます。自分の弱さに気付かない人や、気付いても認めない人は成長できません。今は苦しいかもしれませんが、自分自身を理解することで、少しずつ前に進んでいけるはずです。

相談者さん、まずは落ち着いて、自分の気持ちを整理してみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次