【お悩み相談】子供が欲しいけど夫婦生活がうまくいかない!どうすればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

私29才、主人30才。5年ほど付き合い、同棲もしていました。結婚して3年になります。

### 子供が欲しい気持ちと病院通い

子供が欲しいという気持ちが強くなり、最近になって病院にも通い始めました。不妊に関する本も購入し、全く知識がない主人も読んでくれています。

### セックスの頻度と夫の反応

その本の中に「セックスは中二日でするのが良い」と書いてあり、主人はそれに従おうとしています。しかし、実際は一週間に一度あるかないかくらいです。勉強してくれるのは嬉しいことですが、「本に書いてあるからセックスする」=「女としての魅力がない」と感じてしまいます。

### 夫の激務と夫婦生活の現状

元々ここ5年ほど主人の仕事は激務で、夫婦生活は週一回あるかないかくらいでした。子供は欲しいのですが、素直に事に応じる気になりません。

### 葛藤と解決策の模索

子供のためと割り切ってするのか、まず主人の性欲を取り戻す努力をするのか、色々と葛藤があり気持ちの整理がつきません。どうすれば良いのでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

相談者さん、初めまして。恋人・夫婦仲相談所です。

夫が忙しいとのことですが、無理に回数を増やそうとすると逆に性欲が減ってしまい、セックスが楽しくなくなる可能性があります。まずは、基礎体温を測っていますか?病院に通っているなら、タイミングのアドバイスも受けられるでしょう。

排卵日を中心に頑張る

排卵日を中心に頑張ることにして、普段は二人のじゃれあいを楽しむことが大切です。結果的に妊娠につながりやすくなりますよ。

夫が疲れている時の対策

夫が疲れているなら、マッサージをしてあげるのも良いでしょう。肌と肌の触れ合いを楽しむ日を作り、セックスはしない日があっても良いと思います。緊張していると妊娠しにくいので、週末などにリラックスして二人でゆっくり過ごす時間を取ってみてください。

性欲が落ちている理由

夫の性欲が落ちているのは、激務で神経が疲れていることや、新鮮味がなくなってきたことが原因かもしれません。決して相談者さんの魅力が減ったわけではないので、ご心配なく。

一緒に下着を買いに行く

夫が嫌でなければ、一緒に下着を買いに行くのも良いアイデアです。私も最近、『スローセックス入門』という本を購入しました。まだ全部読んでいませんが、セックスの楽しみについて実践的なヒントが詰まっています。さらっと読めるので、夫と一緒に読むのも楽しいでしょう。

身体の感覚を目覚めさせる

日頃の生活では頭脳一辺倒になりがちですが、セックスの準備段階として身体の感覚を感じ、目覚めさせる工夫をすると良いでしょう。妊娠については、女性の身体感覚がバロメーターになります。相談者さんが「今日はぜひ!」と思う日は、遠慮なく求めてみてください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次